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関東圏の私鉄は「特急大競争」時代に突入した 各社の考え方:乗りたい・行きたい(4/4 ページ)
関東圏の私鉄各社が、観光地への誘致と、その際の列車利用をうながすため、新車に力を入れている。そんな各社の新車と、その背景にある考え方について、評価してみたい。
私鉄特急の観光客誘致合戦をどう見る?
このほかにも、京成電鉄は成田空港方面への特急に力を入れている。ただ、これはその他の特急とはあまりにも性格が違うので、ここでは記さない。
私鉄特急は、それぞれの目的地に観光地を有し、そこへ向かう人にさまざまな取り組みを行っている。西武・小田急・東武それぞれが工夫をこらし、観光地へのアクセスを便利にし、列車の質向上や、利便性を高め、自社エリアの観光地に来てほしいと多くの人にアピールしている。
その中で関東圏の私鉄各社は、列車そのものの魅力を高めることで、乗りたい・行きたいという欲求を起こさせている。それが、路線とエリアの活性化につながっているのだ。
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