2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

スシローの人気ランキングを分析 「東西で違う1位」「エリア別の意外な売れ筋」北海道だけで1位のネタも(3/3 ページ)

全国に521店舗を展開している回転寿司大手スシローで最も売れている商品は何か? 東西で違う1位のネタや、地域別に異なる売れ筋ランキングを紹介する

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

タッチパネルから注文するお客の割合が違う

 今や回転寿司チェーンの多くに導入されているタッチパネルだが、関東と関西では“利用率”に差が出ている。関東はタッチパネルから注文するお客が多い一方、関西ではレーンから取るお客が多い。「じっくり選びたい派」と「パパっと食べたい派」の数に違いがあるのかもしれない。

 スシローでは寿司の味が引き立つようにオリジナルでブレンドしたしょうゆを提供しているが、東海地方を境に味を変えている。東海以西では甘口の合わせしょうゆを使用している。

こだわりがあるのに人気がないワーストランキング

 FACT BOOKには「こだわりがあるのに人気がないすしの全国ワーストランキング」というユニークな記述がある。最も人気がないのは、「黒門伊勢屋のわさびなす」だが、「爽やかな風味と酸味で一部の層から支持がある」という。ワースト2位は「季節のいなり」。いなりはオリジナルの味付けにこだわった油揚げを使用しており、店内で手作りしているが、残念ながら他のネタのほうが相対的に人気があるようだ。ワースト3位は「かにカマ天にぎり」となっている。

 販売皿数がイマイチな商品に対して、スシローでは何か特別な施策を行っているのだろうか。この質問に対し、広報担当者は「ワーストランキングに入っているおすしだけに対して何か特別なことは実施しておりませんが、どの商品についてもスシローとしてはこだわって商品開発しており、1人でも多くのお客さまにお召し上がりいただきたく思っております」とコメントした。

 このように、地域によって人気のネタはこれだけ異なる。“地元民”に愛されるような商品開発をしたり、目玉商品を打ち出したりする際の参考になる“ネタ”といえよう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る