自動車を売るビジネスの本質 マツダの戦略:池田直渡「週刊モータージャーナル」(5/5 ページ)
原理原則に戻ると自動車ビジネスもシンプルだ。商品とサービスに魅力があれば、新車を正価、つまり値引きせずに売れるから中古車の相場が上がり、その結果下取り価格が高いので、買い替え時により高いクルマが売れる。これが理想的サイクルだ。それを実現した例として、マツダの取り組みを歴史をひもといてみよう。
ディーラーリニューアル
もちろんこれ以外にも、ディーラーサイドでのブランド戦略なども推進中で、店舗のデザインリニューアルや、高いモチベーションを持って働ける職場への働き方改革なども行っている。こちらはマツダ自身が遅れている分野と自覚しているので、まだまだ改善の余地があるだろう。
多くの会社がブランド価値向上をうまくできない理由
改めて書くまでもないが「お客様の大切なクルマの価値を守る」は、つまりブランド価値向上である。こういう取り組みをマツダは実行し、日本ではその戦略をほぼ成功させた。結果オーライでブランド価値が高い偶発的ケースではなく、戦略を立て、低かったブランド価値を人の力で向上させたという観点で見れば、それはマツダにしかできていない。
それをできる会社が少ない理由はなんだろうか。筆者の目から見れば、日本企業の共通の課題としてセクショナリズムがあるからだ。他の部署が取り組んでいる問題について、興味がないか、あったとしても、どうコミットすればいいかが分からない。仮に「あれ俺も参加したらこういうことができる」と思ったとしても、それを実行に移せる形、つまり部署間に横串を通して共有したり共闘したりできる組織になっていない。そこにこそ問題の本質がある。
一体マツダはなぜそんなことができたのか? マツダの常務執行役員の福原和幸氏にその勘所を尋ねた。福原氏の答えはこうだった。
「一番大きいのは考え方をひとつにしたことです。過去の反省も含めてお客様に安心してクルマに乗っていただいて、大事な資産を高い価値で維持していただく。そのために営業領域で何をするのか? その考え方を統一しました。これをマツダ営業方式というのですが、仕事をする上での価値観をみんなひとつにしようよと、そういう活動を2012年より前からやっているんですね。マツダに関わる全ての人がどうやったら幸せになれるかというところから、全てが始まっています」
「具体的には、お客様にとっても、販売会社にとっても、マツダ本社の人間に関しても、マツダに関わる全ての人が幸せになるためにどうしたらいいのか、をずっと考えてきたんです。そういう活動で、みんながひとつになれたのかなぁと思っております。それによって各部門が目指しているゴールがひとつになって、保険をやっている部門、中古車部門、サービス部門、そういういろんな部門が、本当にマツダのリセールバリューを高めるために、それぞれの領域で何をやっていくのかを考えてくれました。もちろんトップダウンで方向性は示しましたが、みんなが『そうだよね。今までのマツダから変わらないとダメだよね』と、ひとりひとりがそこを理解して動いてくれたということなんです」
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