生産計画2倍! 初のフルメタル「G-SHOCK」は、どのようにして生まれたのか:水曜インタビュー劇場(ピカピカ公演)(3/5 ページ)
G-SHOCK初のフルメタル仕様モデル「GMW-B5000」が売れている。2018年4月に発売したところ、すぐに店頭から姿を消して、生産計画を2倍に。G-SHOCKシリーズでこれまでになかったモデルは、どのようにして生まれたのか。担当者に話を聞いたところ……。
トライ&エラーを繰り替す
土肥: 「配列を変えて」という話がありましたが、限られたスペースの中に、部品をああでもないこうでもないといった感じで、パズルのように組み合わせたのでしょうか?
泉: そうです。こっちには置けないから、あっちに置いて。あっちには置けないから、こっちに置いて。といった作業を繰り返しました。「うまくハマった、サイズもぴったり!」と思っても、話はまだまだ続くんですよね。ご存じのとおり、G-SHOCKは衝撃に強くなければいけません。従来モデルを振り返ると、外装は樹脂でできていて、重さは70〜80グラムほど。一方、ステンレス製で試作品をつくったところ、170グラムほどになっていたんですよね。
土肥: 重さは2倍以上! 時計をわざと落とすなど、衝撃に耐えられるかどうかの試験も行ったわけですよね。物理の授業で習ったと思うのですが、モノは重くなれば重くなるほど、落下させたときの衝撃が強くなる。ということは……。
泉: 重さが2倍以上になっていたので、大変でした。170グラムの時計を落下させても、不具合を生じさせないようにしなければいけないのですが、なかなかうまくいきません。部品の一部が割れてしまったり、バンドのシャフトが曲がったり。
このままではいけないということで、また試作品をつくることに。試作品→落下→不具合→試作品→落下→不具合といった作業を何度も繰り返して、やっと完成のメドがたってきました。では、どういったことを行ったのか。ケースとベゼル(カバーガラスをケースに固定するリング状の部品)の間に耐久性の優れた樹脂を挟むことで、衝撃を吸収することができたんですよね。これですね、どうぞ。
土肥: (緩衝材を手にして)ちょっとチカラを加えると、ふにふにして曲がりますが、それでも大丈夫なのですね。
泉: はい。じっくり見ていただけると、ものすごく小さな突起がところどころ付いていますよね。実際に触れると、なんとなくひっかかるモノがあるなあといった印象を受けると思います。コンマ何ミリの世界でして、開発者は「もう少し出すか。いや、もう少し引っ込めるか」「形はどうするか、こうするか」といった具合に、トライ&エラーを繰り返すことによって、衝撃に耐えることができる商品が完成しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。
ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。
行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。
えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。
なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。

