無人コンビニで、どんなモノが売れたのか 1年を振り返る:水曜インタビュー劇場(600公演)(4/6 ページ)
無人コンビニ「600」が、都内のオフィスでじわじわ増えている。キャッシュレスで商品を購入することができるわけだが、どんなモノが売れているのか。運営会社の社長に、自販機を設置して分かったことを聞いたところ……。
実証実験の結果
土肥: 資料を見ると、実証実験を17年の年末にスタートさせていますよね。どんな結果が出たのでしょうか?
久保: 不具合が多くて、日々改善に追われました。例えば、電源が入らない、タブレット端末が落ちた、カギが閉まっていないなど。システムの問題もあれば、使い方がよく分からないといったケースもありました。
品ぞろえについては、当初、お弁当やお菓子、飲料など、日常生活の中でよく買っている商品が無人コンビニでも売れると思っていました。実際、そのような傾向がうかがえたのですが、非日常の商品もニーズがあることが分かってきました。例えば、地方の特産品や生活雑貨、フルーツなど、コンビニで売っていないモノもよく売れました。仕事がうまくいったときの自分へのご褒美だったり、家族へのお土産だったり、エンタメの一種として使っていただけているようでした。
土肥: ふむふむ。18年6月に正式ローンチして、1年が経ちました。実際に展開してみて、どんなことが分かってきましたか?
久保: よく売れているのは、やはり習慣的に利用されているモノですね。炭酸水、定番のお菓子、コーヒー飲料など。実証実験の結果と同じように、お土産品や高級チョコなどもよく売れています。
あと、データを活用できるので、品ぞろえを最適化しています。ハチミツレモンやレモングミのようなモノが売れていたので、レモン系のお菓子を置いたところ、いい結果が出た。また、梅のお菓子もよく売れることが分かってきました。このように試行錯誤しながら、さまざまな商品を提案しているところですね。
関連記事
- 売上5倍! 経営難に陥っていたキャンプ場を、どうやって再生させたのか
キャンプ場が盛り上がっている。現在は「第二次ブーム」でたくさんのお客が詰めかけているが、その一方で経営が苦しいところも少なくない。そんな中で、赤字に陥っていたキャンプ場を再生した会社がある。どうやって再生させたのか、会社の専務取締役に話を聞いたところ……。 - ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.