ニュース
狙いは”メガ盛り需要”にあらず 松屋がお肉どっさり定食を復刻させたワケ:1週間限定で
松屋が「お肉どっさりグルメセット」を発売する。8月27日から。20年以上前に販売されていたメニューの復刻となる。メガ盛りメニューを投入する狙いとは?
松屋は8月27日、「お肉どっさりグルメセット」(税込930円)を発売する。9月3日までの1週間限定。
同メニューは、20年以上前に松屋で販売していた定食メニュー「グルメセット」の復刻メニュー。当時は肉の量が牛めし(並)の2倍だったが、今回はさらに増量。牛めし(並)の3倍とした「メガ盛り」商品だ。
競合である吉野家ではメガ盛りメニューの「牛丼 超特盛」が発売から1カ月で100万食を売り上げるほどの人気となったが、今回のメニュー投入については「牛・豚・鶏を絡めて色々なメニューを展開し、お客さまを飽きさせないための施策の一環」(広報担当者)とのこと。メガ盛り需要のすくい取りが主眼ではなく、商品バラエティーを強化した形だ。
目立つ「復刻」と「限定販売」
松屋では、復刻メニューを絡めた施策が目立つ。今年5月には、以前販売していた「ビビン丼」をアレンジを加えて復活させた。また、18年6月にも「松屋復刻メニュー総選挙2018」と称し過去メニューの人気投票を実施。1位だった「焼き牛めし」を復刻。一部店舗で販売していたが、全店販売を望むお客の声に応える形で19年4月に全国展開した。
また、今年7月に発売した「ごろごろチキンのバターチキンカレー」でも、一部店舗での先行販売から全店舗へと展開。今回のお肉どっさりグルメセットも、販売期間は1週間としているが、「反響次第では期間の延長や定番化もあり得る」(担当者)としている。
関連記事
- 松屋、8月6日から「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を全国で発売
松屋が「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を8月6日の午前10時から全国店舗で発売する。7月16日から一部店舗限定で提供していたが、好評を博し一気に全国展開に踏み切った。 - 「夜マック」新作は最大780円お得 初のグループ向けセットを投入する理由とは?
「夜マック」第3弾として「わいわいパック」が登場。ハンバーガー、ポテト、ナゲット、ドリンクの3〜4人向けセット。最大780円もお得に。8月7日午後5時から期間限定販売。 - 松屋の魅力は券売機!? 人手不足時代に吉野家とすき家が導入しない理由とは
大手牛丼チェーン3社のうち券売機を導入しているのは松屋だけだ。生産性向上の切り札である券売機を吉野家とすき家は導入していない。各社に見解を聞いてみた。 - 居酒屋とカフェには脅威 増税を追い風にローソンが仕掛ける商品戦略
ローソンが惣菜商品の新作を発表。おつまみと朝食に注力。前回増税時は3%ほど売り上げが減少したというが、増税を追い風にできるか。 - 「パルム」新作はもっと大人向けに 「口どけ」でターゲット拡大を狙う
人気アイス「PARM(パルム)」の新作が発売。8月26日から20年3月頃まで。今回はキャラメルとカラメルのアイスをチョコでコーティング。3〜60代をメインターゲットとした。パルムの特徴である口どけの良さの秘密とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.