25年前に生まれた「inゼリー」は、なぜ過去最高を更新したのか:水曜インタビュー劇場(10秒公演)(3/6 ページ)
森永製菓の「inゼリー」が好調である。25年前に発売されたロングセラー商品が、なぜこのタイミングで売れているのか。その秘密について、同社の担当者に話を聞いたところ……。
某コンビニで試験販売
土肥: ドリンクタイプのモノを九州でテスト販売したけれど、結果はいまひとつ。この反省を生かして、94年にゼリータイプを開発したわけですが、取り扱い場所を見ると、スポーツ用品店やフィットネスジムばかり。以前と同じように閉鎖的な環境なので、あまり普及しなかったのでは?
針ヶ谷: 実は、そこにちょっと面白いエピソードがありまして。
土肥: 自らハードルを上げて大丈夫でしょうか? (笑)
針ヶ谷: 大丈夫です! 当初、スポーツ用品店とフィットネスクラブを中心に販売していたわけですが、たまたま某大手コンビニのバイヤーさんがこの商品を目にして、「これ、とてもいいですね。ウチで販売させてください」といった話をいただきました。そこで、当社はどのような対応をしたのか。「いや、ちょっと無理です」とお断りました。ただ、そのバイヤーさんはものすごく熱心に、「ぜひ、お願いします」と何度も声をかけてくれまして。「そこまで言っていただけるのであれば」ということで、テスト販売することになりました。
土肥: 多くのメーカーは「自社商品をコンビニの棚に並べたい」と思っているのに、なぜそんなに消極的だったのでしょうか?
針ヶ谷: 先ほども申し上げたように、アスリート向けに開発した商品なので、「一般の人にはウケない」と思い込んでいました。ただ、そのバイヤーさんは「この商品は、水分が不要ですよね。持ち運びも便利ですし、一般の人にも支持されますよ」と言ってくれました。
で、いくつかの店で販売して、結果はどうだったのか。東京の代官山にある店で、売り上げがものすごくよかったんですよね。なぜ、その店は好調だったのか。代官山には、情報感度の高い人がたくさん住んでいる。inゼリーがどういった商品であるのか、きちんと情報を把握してから購入してくれたのではないか。こうした背景があると考え、「この商品がどういったモノなのか。きちんと伝えることができれば、他のエリアでも売れるのではないか」と仮説を立てました。
考えてみれば、なぜゼリーを飲まなければいけないの? なぜスパウト付きアルミパウチなの? なぜエネルギーなの? など分からないことだらけ。情報感度の高い人にどうやって伝えていけばいいのか――。この課題を解決すれば、inゼリーは普及するのではないかと考えました。
なぜ? という疑問に対して、分かりやすい答えがなければいけない。そこで「10秒でとれる朝ごはん」というコピーを考えました。
関連記事
- ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - えっ、家が喫茶店になる? 自宅焙煎ができる「ホームロースター」が面白い
調理家電で、またひとつユニークな商品が登場した。コーヒーの焙煎機だ。大阪の家電メーカー「ライソン」がクラウドファンディングで公開したところ、3200台以上が売れた。家電量販店などであまり目にしない商品は、どのようにして開発されたのか。同社の社長に聞いたところ……。 - 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.