25年前に生まれた「inゼリー」は、なぜ過去最高を更新したのか:水曜インタビュー劇場(10秒公演)(6/6 ページ)
森永製菓の「inゼリー」が好調である。25年前に発売されたロングセラー商品が、なぜこのタイミングで売れているのか。その秘密について、同社の担当者に話を聞いたところ……。
ニーズが多様化して、客層が広がる
土肥: 14年度の大リニューアルは大コケしたわけですが、その後は順調ですよね。3年連続で伸ばしていて、18年度には過去最高を更新している。その要因をどのように分析していますか?
針ヶ谷: 世の中がどんどん変化していることが、大きいのではないでしょうか。「仕事が忙しいので、食事は簡単にすませたい」「健康のことを考えて、きちんと栄養をとりたい」といった人が増えてきました。このほかも防災のためだったり、熱中症を防ぐためだったり、インフルエンザ対策だったり。
土肥: ニーズが多様化したことで、客層に広がりができたわけですね。
針ヶ谷: ただ、調査を行っても、利用したことがある人はまだまだ少ない。まだ利用したことがない人たちに、何ができるのか。その人たちの生活の中で、どのように役立つことができるのか。このことを考えて、提案していかなければいけません。
土肥: ちなみに、針ヶ谷さんは、inゼリーを最初に購入したのは何歳のときですか?
針ヶ谷: 中学生のときですね。当時、バスケットボール部に所属していて、試合のたびに購入していました。「これを飲めば、得点をたくさん取れるんじゃないか」と思って、グビグビしていました。
土肥: で、結果は?
針ヶ谷: 残念ながら、補欠だったので得点を取るどころか、試合にもでることができませんでした(涙)。
土肥: むむ。ということは、普段から飲んでいたほうがよかったとか?
針ヶ谷: 中学生にとっては、ちょっと高くて……。ただ、いま振り返ってみると、親からお金を借りてでも、飲んでいたほうがよかったのかもしれません(笑)。
土肥: 本日はありがとうございました。
(終わり)
書籍&CDが出ました!
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
関連記事
- ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が叩かれている。2018年12月決算は、8年ぶりに赤字。低迷の原因として、米国での閉店や類似店舗の増加などが指摘されているが、筆者の窪田氏は違う見方をしている。それは……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。 - 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
6畳弱の狭い物件が人気を集めていることをご存じだろうか。物件名は「QUQURI(ククリ)」。運営をしているピリタスの社長に、その理由を聞いたところ……。 - えっ、家が喫茶店になる? 自宅焙煎ができる「ホームロースター」が面白い
調理家電で、またひとつユニークな商品が登場した。コーヒーの焙煎機だ。大阪の家電メーカー「ライソン」がクラウドファンディングで公開したところ、3200台以上が売れた。家電量販店などであまり目にしない商品は、どのようにして開発されたのか。同社の社長に聞いたところ……。 - 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?
カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 - えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
三菱電機が高級トースターを投入する。この市場を見ると、バルミューダ、アラジン、シャープなどたくさんの商品が並んでいるが、三菱のトースターはどのような特徴があるのか? パッと見たところ、小さな炊飯器のように……。 - 「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ
首都圏の繁華街を歩いていると、「角ハイボール 50円」と書かれた看板を目にするようになった。激安の雰囲気が漂うこの店は、どのような特徴があるのか。運営会社の社長さんに話を聞いたところ……。 - 築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「中銀カプセルタワービル」をご存じだろうか。立方体の箱がたくさん積まれていて、丸い窓が並んでいる。1972年に建てられたこのビルが、数年前からジワジワ人気が出ているのだ。その謎に迫ったところ……。 - なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのか
スーツのような作業着「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」が売れている。製造しているのはアパレルメーカーでもなく、作業着メーカーでもない。水道工事などを行っている会社がつくったわけだが、なぜこのような商品を開発したのか。その狙いを聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.