ニュース
ファミマがこっそり「焼き芋」の実験販売をしていた! セブンとローソンは……:サークルKサンクスでは販売していた(2/2 ページ)
都内の店舗でファミマが「焼き芋」の試験販売をしている。専用機で、できたてを提供。全国販売される日はくるのか。
ドンキとの実験店では販売していた
18年6月、ファミマはドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店を都内に3店舗オープンしている。これらの店舗にはドンキが推奨した商品が販売されているのだが、夏にもかかわらずドンキ名物の焼き芋が販売数量ランキングで6位、販売金額では5位になったことがある。この結果を受けて、ファミマの佐藤英成氏(常務執行役員 商品・物流・品質管理本部長)は、「スーパーのマルエツ(東京都豊島区)のように、入口で焼き芋を通年販売しているところがありますが、なぜ売れているのか、いまだにわれわれは分かっていません」「(ファミマでも焼き芋の販売に)トライしてみたい」と語ったことがある。18年9月のことだ。
今回の実験販売には、ドンキとのコラボの影響はあったのか? この点についてファミマの広報担当者は「特に関係ありません」と回答した。
できたての焼き芋を全国のファミマで食べられる日は来るのだろうか。
関連記事
- 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - ファミマが「第2回うまいパン決定戦」を開催 山パンがむき出しにした「全国制覇」の野望
ファミマが「第2回うまいパン決定戦」を開催する。パンはファミマにとって中食カテゴリーで最も売れる商品だ。廃棄ロスが少ないので加盟店利益につながるというメリットもある。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - マクドナルドとモスバーガー 「トマト」の使い方から見えた戦略の“決定的”な違いとは
ハンバーガー業界の2トップ「マクドナルド」と「モスバーガー」。原価率や広告宣伝費から戦略の違いが見えてきた。マクドナルドの圧倒的強さの秘密にも迫る。 - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.