最も利用したいコンビニは? セブンが首位守るも減少傾向 競合2社は堅調
リサーチ会社のマイボイスコムが「コンビニのイメージに関するアンケート調査(第9回)」の調査結果を発表した。
消費者が利用したいと思うコンビニは、「セブン-イレブン」が38.1%でトップ。リサーチ会社のマイボイスコムの調査でこんな結果が出た。2017年の前回調査(43.4%)からは5.3ポイント減と2回連続で減少したが、引き続き首位を守った。
セブンイレブンを選んだ回答者からは「独自商品が充実していておいしい」「魅力的な商品が多い。スイーツ、惣菜、弁当などは特にそう感じる」といった、商品の豊富さを挙げる声が多かった。
2位は「ローソン」で、前回調査から2.9ポイント増の17.2%。「カフェラテが安くて量も多くておいしい」といった商品のおいしさ以外に、「サイトやアプリでクーポンが利用できる数はローソンが断トツ一番だから」といった意見も出た。
3位は「ファミリーマート」で14.1%(前回比1.1ポイント増)、4位は「セイコーマート」で4.5ポイント(1.9ポイント増)だった。
合わせて信頼性や安心感があるコンビニはどこかを複数回答で聞いたところ、こちらも1位はセブン-イレブン(57.6%、前回比4.8ポイント減)だった。2位はローソンで44.4%(5.2ポイント増)、3位はファミリーマートで41.1%(4.2ポイント増)だった。
マイボイスコムは調査結果について「店舗やブランドの統廃合もあるため単純な比較はできないが、これまでの調査で大きな変化はないと考えている」とコメント。セブン-イレブンの減少傾向については「7pay問題などが影響した可能性もあるが、詳細は分からない」とするにとどめた。
調査は2019年12月1日〜5日にインターネット上で実施。「MyVoice」のアンケートモニター1万209人から回答を得た。
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