水素に未来はあるのか?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(4/4 ページ)
「内燃機関が完全に滅んで、100%全てのクルマがEVになる」という世界は、未来永劫来ないだろう。そのエネルギーミックスの中にまさに水素もあるわけだが、FCVにはいろいろと欠点がある。しかし脱化石燃料を目標として、ポスト内燃機関を考え、その候補のひとつがFCVであるとするならば、化石燃料の使用を減らすために「化石燃料由来の水素」に代替することには意味がない。だから水素の製造方法は変わらなくてはならない。また、700気圧という取り扱いが危険な貯蔵方法も変化が必要だ。
超高圧貯蔵へのソリューション
さて最後に残るのは、高圧気体の取り扱いだ。高圧に耐えるために車載タンクの形状も球か円筒に限られ、輸送や補給面でもイージーには扱えない。これをどうするかも大きな問題のひとつだ。
この問題に対して非常に興味深い開発を行っているのが千代田化工建設だ。千代田化工建設では、水素をトルエンに反応させ、メチルシクロヘキサン(MCH)に転換し、貯蔵と輸送を行う「SPERA水素」という技術を持っている。水素ガスを常温/常圧で液化させることによって500分の1に圧縮できる。
トルエンは第四石油類、つまりガソリンと同じ分類になる。つまり従来のガソリンスタンドのインフラがそのまま使えることになる。ただし、給油前に水素を分離して役目を終えたトルエンを抜き取る作業が必要だ。ちなみにこのトルエンは再利用が可能だ。
昨年の東京モーターショーで、千代田化工建設の説明員にこの技術のことを伺った。聞きたかったのは、SPERA水素をガソリンのように給油し、車載の触媒分離システムで水素を取り出すことができるかどうかだ。回答は、技術的には不可能ではないと思うが、それについての研究はまだしていないということだった。
トヨタとホンダはぜひこの千代田化工建設と共同で、水素の液体化利用へと進んでほしい。ガソリンスタンドが激減している世の中に、新たなビジネスの芽を吹かせることができるかもしれない。
さて、水素の未来にはまだまだハードルが多い。解決しなくてはならない問題はここに挙げてきたように数多くある。しかしいずれも技術的、理論的に不可能なものではない。いつか水素が自動車のエネルギーとして確固たる地位を築く日が来る可能性は少なくない。
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