ニュース
NTTデータで働く協力会社社員が新型肺炎に感染 その時企業はどうすべきか:東京都の担当者に聞く(2/2 ページ)
NTTデータ社内に常駐していた協力会社社員が新型肺炎に感染。保健所によって濃厚接触者が特定され、NTTデータは在宅勤務の指示を行った。社員が感染した場合、企業はどうすべきか?
東京都の感染症対策課の見解
社員が新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合、企業はどう対処すべきなのか。東京都福祉保健局感染症対策課の担当者に聞いた。
担当者は「保健所からの連絡を受けて、社員が感染したことを初めて企業が知るケースが多いのではないか」と説明する。保健所職員が感染者のヒアリングを行い、行動履歴を把握。企業で働いていることが判明した際、感染拡大を防ぐために保健所職員が職場の調査を行う。
感染者がマスクをしないで勤務していた場合、隣に座っている従業員や同じ会議に参加した人が濃厚接触者とされる可能性があるという。もし、感染者がずっとマスクをしていた場合、濃厚接触者は少なくなる可能性がある。また、職場を消毒するのかどうかも含めて、どのような対策をすべきかはケースバイケースで判断されるという。
感染症対策課の担当者は「感染予防のためにマスクは有効だ。また、保健所などより先に社員の感染を把握した場合には、速やかに所管の保健所に連絡してほしい」とした。
関連記事
- 退職時にこそ猛烈に仕事をすべき2つの理由
転職市場が活性化しており、何度か退職を経験した人も多いだろう。退職時にこそ猛烈に仕事に取り組むべきだと筆者は主張する。どういうことかというと……。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
ドン・キホーテのノウハウを取り入れた共同実験店が6月にオープンした。店舗の売れ筋商品を分析したところ、ある商品が上位に食い込んだ。ファミマの幹部は「なぜ売れるのか分からない」と原因を分析しきれていない。 - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。 - 「たばこは無言で買う時代」 セブンが実験店で掲げた“秀逸”すぎるコピーの意味とは?
セブンが実証実験を継続的に行う拠点がある。実際に行ってみると「たばこは無言で買う時代」というコピーがあった。どんな意味があるのか? 実際にたばこを買ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.