ニュース
吉野家が新商品発表会を急きょ中止 たった2日で方針を変更した理由とは:サントリーやアサヒも
吉野家が3月4日に開催予定だった新商品発表会を中止する。2月25日に発表会を開催すると報道機関に連絡していた。2月27日になって突然中止を決断した背景とは。
吉野家は2月27日、3月4日に開催予定だった新商品発表会を中止すると報道機関に連絡した。同社は2月25日に新商品発表会を開催すると発表したばかりだった。
広報担当者によると、26日に政府が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします」と発表したことを受けて、開催中止を決めたという。なお、新商品は予定通り3月5日から販売する。
新商品発表会を中止する動きは他の企業にも広がっている。26〜27日にかけて、アサヒグループホールディングス、サントリーホールディングス、プロントコーポレーションが発表会中止の連絡を報道機関に行っている。
企業の広報戦略に新型コロナウイルスが大きな影響を与えている。
関連記事
- 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。 - 松屋の魅力は券売機!? 人手不足時代に吉野家とすき家が導入しない理由とは
大手牛丼チェーン3社のうち券売機を導入しているのは松屋だけだ。生産性向上の切り札である券売機を吉野家とすき家は導入していない。各社に見解を聞いてみた。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
札幌みそラーメンの“伝道師”として急成長した「どさん子ラーメン」。かつては1000店以上を展開していたが、マネされるのも早かった。“衰退”したと思われている一方で、復活に向けた動きもある。 - すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのか
すき家の「セミセルフレジ」を利用したと思われるお客の投稿が話題に。お金の受け渡し行為がないことを残念がっている。すき家で導入が進むセミセルフレジとは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.