21年卒、「公務員は滑り止め」が約2割 併願する民間企業で人気の業界は?:16年卒以来、公務員志望率は最低(1/2 ページ)
マイナビが21年卒を対象に行った「公務員のイメージ」に関する調査結果を発表した。16年卒の調査以来、公務員の志望率は最低の結果となった。民間企業と併願する人の割合は8割超で、「民間企業の内々定をもらったら、そっちに行く」と答えた人もおよそ2割。公務員と併願する業界で、人気だったのは?
マイナビは3月17日、2021年卒の学生に対して行った、公務員のイメージに関する調査結果を発表した。調査結果によると、公務員を就職先の選択肢として「考えている」と答えた人の割合が、就職活動のスケジュール変更があった16年卒以降で最低だった。
公務員を選択肢として考えていると答えた人の割合は全体のうち21.2%。16年卒以降は20%台後半で推移しており、20年卒の調査では3割を超えたが、今回は一転して低い結果となった。民間企業で「働き方改革」が浸透し、労働環境が改善していることや、インターンシップの普及で早期から民間企業とかかわる機会が増えたのが一因とみられる。
「もともと公務員を志望していたが、やめた」と答えた人に対してその理由を聞いたところ、「他の業界や仕事などに興味を持ったから」が最多で43.3%。その他は、「十分な試験対策ができないと思ったから」(38.5%)、「試験の難易度や倍率が高く、受からないと思ったから」(32.9%)、「スケジュール上、民間企業への就活と両立できないと思ったから」(31.3%)と、仕事内容ではなく、試験制度やスケジュールでハードルを感じている学生が多い結果に。では、どのような点を改善すれば、公務員になりたいと思うのか。これについては「民間と並行して受けられることができれば」という回答が最も多かった。
仕事内容ではなく、試験制度などへの意見が目立つのはなぜなのか。背景には、公務員側の「情報公開不足」もある。民間企業と比較して、公務員の仕事に関する情報量を聞いたところ、「少ない」という回答が全体のうち73.4%。公務員を就職先として考えていると答えた21.2%に限っても、「情報量が少ない」と答えた人が61.3%と、不満感が目立った。不足していると思う情報については「詳しい仕事内容」(71.2%)を筆頭に、「試験から採用までのスケジュールについての情報」(42.3%)、「職場の雰囲気などについての情報」(40.2%)などが挙がった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
課長の平均年収は932万円、部長は? 外資との「格差」も明らかに
日本で活動する企業の報酬状況が発表。日系企業と外資系企業合わせて679社が参加した。調査結果では課長職や部長職の平均年収も明らかになった。日系企業と外資系企業の報酬格差も合わせて発表し、特に役職者以上で顕著な開きがあった。
クレジットカード利用金額ランキング 2位は「JCBカード」 1位は?
クレジットカードに関する調査が発表。1000人を対象に、最も利用金額の多いカードが明らかになった。利用額や利用先から判断すると、便利さよりも「お得」を重視する人が多そうだ。
元従業員による求人サイト不正アクセス・改ざんで“大炎上” Dr.ストレッチ加盟店運営企業社長が「辞任」へ
Dr.ストレッチのフランチャイズ加盟店が求人サイトで「残業代なんて出すわけがない」「有休消化は稼いでから言え」と記載して炎上した騒動。掲載した会社「つながり」だけでなく、Dr.ストレッチ運営元企業や、求人サイト運営企業まで飛び火した。3月12日夜、つながりがメッセージを発表し、社長は辞任する意向を表明した。
フマキラーが新型コロナを巡る一部報道に対する“強い憤り”を発表 「3商品でコロナウイルス科の不活化に効果あり」と反論
フマキラーが、キッチン用エタノールを巡る一部報道に真っ向から反論している。既に3商品でウイルスの不活化実験をしており、新型コロナウイルスと同じ構造を持つウイルスに対して効果を確認済みとのこと。事前取材をせず、一部専門家の見解のみで「キッチン用エタノールはコロナウイルスへの効果が科学的に証明されていない」と結論付けたことにも疑問を呈している。
面接で「してはいけない質問」、知っていますか? 「思想・信条・宗教」だけではない、いくつものタブーとは
新卒採用のシーズンが始まった。採用面接では、求職者の人柄を知ろうと質問をする。しかし、何気なく質問してしまう事項でも、実は聞いてはいけないことがある。「思想・信条・宗教」はもちろんのこと、その他にもたくさん……。ブラック企業に詳しい新田龍氏が解説する。


