2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

日本の中高年はなぜ若者の韓流ブームを全く理解できないのか近くて遠い国、韓国(2/4 ページ)

中高年に分かりづらい今の若者の韓流ブーム。世代間の認識のズレはどこから生まれるのか。一線の朝鮮半島の研究者とジャーナリストが対談。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

若者と中高年で韓国に見る「色」が違う

木村: 第1次韓流ブームと今が明確に違うのは、今韓流に飛びついている子たちが「2010年以降の韓国」しか見ていない、という点です。一方、第1次のブームは日本人からすれば、ノスタルジックで“後ろ向き”な部分が受けていた。

photo
対談する木村幹・神戸大学大学院国際協力研究科教授(左)と澤田克己・毎日新聞論説委員

――第1次ブームでは、「冬ソナ」のような韓国ドラマや楽曲に日本人が一昔前の“古き良き日本”を重ねていた、ということですね。

木村: 一方で、BTSは(日本の)年上の人からすると「これは韓国(的)ではない」と見える。しかし、今の中高生からすればこれこそが韓国な訳です。

 今の中高生と上の世代は、韓国に見ている“色”が違うと私は思います。僕らの世代からすると「緑」とか、「灰色」とまでは言わないけれどカラフルではない。年配の人々は、(韓国を)良いという人も悪いという人も、「伝統的な韓国」が見たいのです。

 逆に今の若い人たちは韓国がカラフルに生き生きと見えている。例えば女性だと、色白でスラッとしていて小顔、みたいな……。また、日本で受ける韓国の物もとにかくカラフルです。「電球ソーダ(電球型の容器に色鮮やかなドリンクを入れたスイーツ)」もはやりましたし。

澤田: この感覚の違いは大きいですよね。ある韓国通のジャーナリストが書いていましたが、「韓国は自分の手のひらに載せてためつすがめつ眺めるような対象だったのが、最近はそうでなくなった」と。

 1970〜80年代から韓国を見てきた世代は、右も左の人もそれに近い視点があったと思います。でも、今の若い人にとって韓国は、「手のひらに乗る」ような物ではないんですよ。

ジャニーズ、AKBと並ぶK-POP

木村: 例えばうちの娘に聞くと、ジャニーズ、AKB、K-POPと“横並び”なのです。AKBは可愛らしい感じで盆踊りみたいに踊ってるけど、K-POPはすらっとしていてキレッキレのダンス。韓流アイドル自体が1つのジャンルになっている。

――日本の若い子たちが「ジャニーズが好きか、それともEXILE派か」と言うのと、韓流アイドルも同格だと。

木村: そんな感じですね。特に女子の間で浸透しているようですよ。一方で同じ中高生でも男子にはあまりハマってないみたい。AKBの方が人気なんでしょうね。

澤田: AKBの方が素人っぽい。完成されたアイドルではないですよね。逆に(日本の中高生男子にとって)韓流アイドルはちょっと近寄りがたいイメージなのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る