ニュース
夏のマスク、何が心配? 3位は「熱中症」で2位は「汗」、1位は……:働く男性に聞きました(2/2 ページ)
働く男性は「夏のマスク着用」にどんな不安を感じているのか。600人を対象に行ったアンケート結果が公表された。ビジネス上のコミュニケーションを円滑にする工夫も明らかに。
夏のマスクで心配なことは?
「夏にマスクを付けることに対し、心配なことは何ですか?」(複数回答)という質問に対しては、「マスク蒸れ」(60.4%)が最も多く、「マスク内の汗」(46.9%)、「マスク熱中症」(39.6%)、「マスク内の臭い(口臭)」(31.1%)、「マスク焼け」(23.1%)と続いた。
「マスク着用時、他人とのビジネス上での会話について、どんな方法が効果的だと思いますか?」(複数回答)という質問に対しては、「アイコンタクト」(36.5%)という回答が最も多く、「声のトーン・ボリュームを変える」(32.7%)、「ジェスチャーを加える」(22.5%)、「姿勢を正す」(16.3%)と続いた。
マスクで顔が覆われているので、ビジネス上のコミュニケーションを円滑にする際は、さまざまな工夫が求められそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ヨネックスが夏でもさわやかなマスクの販売方法を公表 数多くの問合せを受けて
ヨネックスが「スポーツフェースマスク」を発売する。独自の涼感素材「ベリークール」を使用しているのが特徴。具体的な販売方法を公表した。
寝具の西川、「西川だからつくれるこだわりマスク」を発売 年内に300万枚の生産計画も発表
寝具大手の西川がマスクのラインアップを拡充する。4月末に発売した「西川の100回洗えるマスク」は約30万枚売れた。今後、新たなマスクも投入して年内に計300万枚を生産する。
“アベノマスク”は不要? アパレル大手の夏向けマスクが軒並み好調なワケ
新型コロナの影響でアパレルチェーンが苦戦している。一方、各社は相次いでマスクの製造・販売に乗り出している。技術力を背景にした機能性が支持されている。
マスクの自販機に大行列! グンゼやライトオンも参入して盛り上がるマスク市場
グンゼやライトオンなどがマスク市場に続々と参入している。技術力を背景に機能性の高いマスクを投入。自動販売機でマスクを売り出したところ大行列ができた事例も。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
