ニュース
400万枚のマスクを売ったAOKIがアジャスター付き「洗えるクールマスク」を発売 改良のポイントは:ユーザーの声を受けて
マスク市場に参入したAOKIはマスクを400万枚以上販売した。お客の要望を受けて新しいマスクを開発。「アジャスター付きダブル抗菌・洗えるクールマスク」(10枚入り、税別2700円)を発売する。
紳士服大手のAOKIは8月11日、「アジャスター付きダブル抗菌・洗えるクールマスク」(10枚入り、税別2700円)を発売すると発表した。8月17日午前10時からAOKI・ORIHICAの公式オンラインショップで事前抽選を実施。後日、当選者が指定の店舗で受け取れるようにする。
AOKIは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクの開発に着手。5月に繰り返し洗って使える「抗菌・洗えるマスク」(20枚入り、3990円)を発売した。このマスクには抗菌加工を施した素材を使用しており、家庭で洗濯してもその効果が持続するのが特徴だった。また、顔にフィットしやすい立体縫製と伸縮性の高いジャージ生地を採用することで、着用感の向上を目指した。6月には、夏向けに通気性を高めてUVカット加工を施した「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」(20枚入り、4000円)を発売。累計販売枚数は400万枚を突破したという。
新たに発売するマスクは、家族全員がサイズを気にせずに使えるように耳ひもの部分にシリコン製のアジャスターを取り付け、長さを調整できる仕様に改良した。また、アジャスター付きにすることで、顔へのフィット感が高まることを目指した。「男性にはサイズが小さい」「耳が痛くなる」といったお客からの声を受けての対応だという。さらに、「繰り返し使えるので、枚数は少なくても良い」という要望を受け10枚入りの販売に変更した。
関連記事
- ファミマ限定の夏向けマスクが登場 「ひんやり素材の冷涼感マスク」と「アナ スイ ガーゼマスク」
ファミマが夏向けマスクのラインアップを発表した。ファミマ限定で「ひんやり素材の冷涼感マスク」と「アナ スイ ガーゼマスク」を発売する。 - イオンが「極さら マスク」を発売 機能性インナーの生地を使用
イオンが「トップバリュ PEACE FIT 極さら マスク」(税別680円)を8月6日に発売する。本州と四国にある「イオン」「イオンスタイル」約370店舗で取り扱う。 - アディダスが独自のマスクを直営店で発売 アプリの先行予約分は完売
アディダスが「ADIDAS フェイスカバー」(税別1390円)を国内の直営店で8月7日に発売する。8月1日にadidasアプリで先行予約を実施したが、現在は完売している。洗って繰り返し使用することが可能。 - ユニクロが「エアリズムマスク」の販売制限を緩和 「1人1点まで」から「1人2点まで」へ
「エアリズムマスク」の販売制限が「1人2点まで」になった。これまでは「1人1点まで」だった。品薄状態を解消するため継続的に増産しているという。 - アシックスがランナー向けマスクを投入 スポーツ工学研究所で開発
アシックスがランナー向けマスクを開発した。9月中旬に直営店やオンラインストアで発売する予定。メーカー希望小売価格は3800円(税別)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.