2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

年代別に評価が異なるスマホ決済、総合トップはメルペイだが…… オリコン調査

「オリコン顧客満足度調査」によると、スマホ決済サービスの満足度調査でメルペイが総合1位。しかし年代別ではそれぞれ異なるスマホ決済サービスがトップにつき、男女別では女性が評価したのはモバイルWAONだった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 oricon ME(東京都港区)が実施した「オリコン顧客満足度調査」によると、スマホ決済サービスの満足度調査でメルペイが総合1位となった。


スマホ決済サービス調査結果(オリコン調べ)

 メルカリの売上金をそのまま支払いに使えることなど、メルカリユーザーからの評価が高かった。また、アプリの使いやすさについては、各決済サービスの中で最も高く評価された。「アプリ内の切り替えがスムーズで使い勝手がシンプル(40代・男性)」「支払いの画面がすっきりとしていて見やすく、好感が持てる(30代・男性)」「利用履歴やポイント履歴も見やすい(60代・男性)」などのコメントがあった。

 総合2位に入った「楽天ペイ」は、「登録のしやすさ」でトップ。3位には「楽天Edy」が入った。4位の「d払い」は、「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」のそれぞれが各サービス中トップだった。

年代別でトップが異なる

 総合ではメルペイがトップだが、年代別で見ると評価はかなり異なる。


年代別のスマホ決済ランキング(オリコン調べ)

 10・20代のトップは「LINE Pay」。「友達同士で送金できるのが便利(20代・女性)」など、友達とのつながりを重視した結果の高評価となった。

 30代のトップは変わって「PayPay」。使える店舗が多く、どこでも使えるという利便性を評価する声が多かった。40代のトップは「d払い」、そして50代のトップは「楽天Edy」とそれぞれ年代によって異なる決済サービスを評価していることが浮かび上がった。

 男女別のランキングでも、かなり異なる評価となった。男性のトップは「d払い」だが、女性のトップは「モバイルWAON」だった。「イオン系なので近所のマルエツでも、ミニストップでも、まいばすけっとでも使える(50代・女性)」など、買い物や生活に結びついたサービスが高評価を受けた。


男女別のスマホ決済ランキング(オリコン調べ)

 メルペイは男性で2位、女性で6位にランクインしており、性別や年代を問わず一定の評価を得ていることが総合1位につながったようだ。

 本調査は6月5日から11日にかけて、全国の1カ月に1回以上スマホ決済サービスを利用した全国の男女4402人に行われた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る