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共通ポイントの携帯事業者カラー明確に dポイントとPontaの相互交換が終了
複数の店舗やサービスで利用できる、いわゆる共通ポイントサービスにおいて、国内携帯電話事業者ごとの色分けが明確になってきた。dポイントとPontaポイントは、9月30日をもって相互の交換を終了する。
複数の店舗やサービスで利用できる、いわゆる共通ポイントサービスにおいて、国内携帯電話事業者ごとの色分けが明確になってきた。dポイントとPontaポイントは、9月30日をもって相互の交換を終了する。
ドコモが運営するdポイントは、これまでロイヤリティ マーケティングが提供するPontaポイントと相互に交換が可能だった。ところが、5月21日にKDDIのau WALLETポイントの統合が実施され、PontaポイントはKDDI陣営に急接近することになった。
共通ポイントの先駆けでもあるカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するTポイントは、ソフトバンクグループのヤフーと長く連携しており、PayPayにも組み込まれている。また、第4の携帯電話事業者として登場した楽天は、1億を超える会員数を持つ楽天スーパーポイントを運営している。
ポイントサービスの市場規模は、矢野経済研究所の調べによると2兆円を超えていると見られ、年率5%程度で成長している。今後のポイントサービスは、携帯電話事業者との連携がキーになっていくと見られる。
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