ニュース
飲食店の配膳ロボット、ソフトバンクロボティクスが開発 デニーズで接客改善:月額料金9万9800円
ソフトバンクロボティクスは9月28日、飲食店向けに配膳・運搬用ロボット「Servi」(サービィ)を発表した。飲食店での配膳や下げ膳を行い、コロナ禍での非接触対応のニーズに応え、従業員の負担を減らす。2021年1月から、月額料金9万9800円(3年レンタルプラン)で提供する。
ソフトバンクロボティクスは9月28日、飲食店向けに配膳・運搬用ロボット「Servi」(サービィ)を発表した。飲食店での配膳や下げ膳を行い、コロナ禍での非接触対応のニーズに応え、従業員の負担を減らす。2021年1月から、月額料金9万9800円(3年レンタルプラン)で提供する。すでに300店以上での導入が決定しているという。
Serviは、従業員が目的地をパネルから選んでタップすることで、目的のテーブルへ商品を運ぶ。60センチ以上の通路を通ることができ、人や物の配置が変更されやすい飲食店でも障害物を回避して目的地にたどり着けるという。重量センサーを搭載しており、トレイから料理が取られると、自動的に指定の場所へ戻る。
実証実験では、レストラン「デニーズ」で、混んでいる時間帯でも丁寧な接客ができたという。デニーズ運営元のセブン&アイ フードシステムズ小松雅美社長は、Serviを導入して従業員の負担を軽減し、店舗の省人化と売り上げの向上を目指すと話した。
和食レストラン「とんでん」を展開するとんでんホールディングスの長尾治人社長も、従業員の接客時間が2倍に増えたと報告。「お客さまや従業員の感動も大きい」と話し、多店舗に導入する方針を示した。
関連記事
- 「売れなかった」ハムサンド、カメラ50台で真相解明 高輪GW駅「無人決済コンビニ」の実力
高輪ゲートウェイ駅にオープンした無人コンビニ店舗「TOUCH TO GO」。無人化によるコスト削減に注目が集まる一方、データ活用という点でも大きな可能性を秘めている。約50台のカメラ映像を分析し「POS端末では分からなかったこと」が見えてきた。 - ファミマ、ロボット店員を試験導入 VRでペットボトルを遠隔陳列
ファミリーマートが、遠隔操作で店舗の商品を陳列できるロボットを試験的に導入した。店舗のバックヤードで、ペットボトルの陳列を行う。 - 販売員はモニターの中 ビックカメラが“遠隔接客”に手応えを感じている理由
ビックカメラが7月から一部店舗で“遠隔接客”を試験的に実施している。コロナ禍で非対面・非接触での説明を受けたいというニーズがあると考えた。一定の成果が出たことから今後も継続・拡大していく。 - 「たばこは無言で買う時代」 セブンが実験店で掲げた“秀逸”すぎるコピーの意味とは?
セブンが実証実験を継続的に行う拠点がある。実際に行ってみると「たばこは無言で買う時代」というコピーがあった。どんな意味があるのか? 実際にたばこを買ってみた。 - モスバーガー、「リモートレジ」を導入 分身ロボットで商品選びをサポート
モスフードサービスは7月下旬から、遠隔で会話ができる“分身ロボット”をレジでの接客に活用する実証実験を始める。身体障害のある人を起用し、客との対話や注文の受け付けを担ってもらう。人手不足解消やコロナ後の“新しい接客”を想定する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.