ニュース
コロナ禍で売上は1.5倍! 耳をふさがない「骨伝導ヘッドフォン」は何がスゴいのか:路上でも使える(6/6 ページ)
新型コロナの感染拡大を受けて、宿泊業や外食産業は大きくダメージを受けているが、そんな中でも前年比で売り上げを伸ばしているアイテムもある。「骨伝導ヘッドフォン」だ。なぜ、この商品が売れているのかというと……。
初心者向けに開発された「OPENMOVE」
20年9月に発売されたばかりの最新製品「OPENMOVE」は、「AEROPEX」より1世代後進した第7世代の骨伝導技術、重量29グラム、最大駆動時間6時間、防水規格IP55と、やや機能面では劣るが、価格帯は1万円を切るので手を出しやすいのが魅力。最高品質と大差なく骨伝導技術を体感できるためコストパフォーマンスが抜群で、初めて骨伝導ヘッドフォンを購入する人に選ばれているようだ。
個人差があることは前提に、「AEROPEX」と比較して音を聞いてみたところ、音質の違いや音漏れは、ほとんど気にならないレベルであり、使用感も大きくは変わらなかった。「AEROPEX」の価格がハードルになるようなら、「OPENMOVE」を選んでも十分に価値を発揮してくれるのではないかと感じた。
10月15日、アフターショックスでは、テレワークにおける需要増を受けて高品質のノイズキャンセリング・ブームマイクを搭載した新製品「OpenComm(オープンコム)」のクラウドファンディングを発表。最大16時間の長寿命バッテリー、5分充電で最大2時間使用できる急速充電対応など、より「通話」に特化した機能が特徴だ。
インイヤーイヤフォンとは明らかに利用スタイルが異なり、特定のシーンで大きなメリットを発揮する骨伝導ヘッドフォン。テレワークやオンラインミーティングが広がりつつある中、こうしたアイテムの需要が高まりそうだ。
関連記事
- 入居待ち6500人! デンマーク発のコンテナ住宅が熱望される理由
デンマークの首都コペンハーゲンに、6500人もの学生が入居待ちをしている大人気の賃貸住宅が存在する。コンテナを使った集合住宅だ。なぜコンテナ住宅に住みたいと思っている学生が多いのかというと……。 - 小さくなったカセットコンロ「タフまるjr.」は、なぜ2倍ペースで売れているのか
岩谷産業のカセットコンロ「タフまるjr.」が売れている。8月に発売したところ、想定の2倍ペースで売れているわけだが、なぜ消費者にウケているのか。サイズは小さいのに……。 - 巷で“スーツ離れ”が起きているのに、なぜビジネスリュックは好調なのか
テレワークを実施する企業が増えたので、オフィスに足を運ぶ人が減った。となると、スーツを着ることが少なくなり、革靴を履かなくなり、カバンも不要になり……。などと想像してしまうが、ビジネスリュックは好調に売れているという。その背景に迫ってみたところ……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.