ニュース
子どもに将来なってほしい職業ランキング:トップは(1/2 ページ)
将来、子どもにはどんな職業に就いてほしいと思っている親が多いのだろうか。子どもがいる男女に聞いたところ……。
将来、子どもにはどんな仕事に就いてほしいと思っている親が多いのだろうか。子どもがいる男女に聞いたところ、男の子は「公務員」(75人)が断トツに多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。
「公務員」と答えた人からは「信頼性があり、安定した将来設計ができるから」(30代男性)、「安定していて休みもしっかりあって体を壊しそうにないから」(30代男性)といった声があった。
2位は「エンジニア・プログラマー」(31人)、以下「スポーツ選手」(29人)、「医師」(28人)、「警察官」(21人)という結果に。「エンジニア・プログラマー」と答えた人からは「手に職をつければ、職場が変わっても生きていけるから」(40代男性)、「スポーツ選手」を挙げた人からは「今夢中になっているものを続けてほしい」(40代男性)などのコメントがあった。
「男の子になってほしい職業には、公務員を筆頭に、医師、警察官、消防士(7位)など、収入が安定していて、かつ失業リスクの少ない仕事がランクインした」(ビズヒッツ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケ
定年を引き上げるニュースが相次いでる。現行の60歳から65歳にする企業が増えてきているわけだが、筆者の窪田氏はこの動きに懸念を抱いている。「長く働くことができていいじゃないか」と思われたかもしれないが……。
「オレは絶対に悪くない!」という“他責おじさん”が、なぜ出世するのか
「オレは絶対に悪くないからな!」――。会社の幹部や上司の顔を思い出して、「いるいる。ウチの会社にもたくさんいるよ」と感じた人もいるのでは。なぜ、他人のせいにする人が出世するのか。その背景を調べてみると……。
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
僕らのヒーローだったジャッキー・チェンが、世界で嫌われまくっている理由
香港アクション映画の象徴的存在、ジャッキー・チェンのイメージダウンが止まらない。隠し子である「娘」の振る舞いや、自伝で語られた「ダメ人間」ぶりなどが欧米やアジアで話題になっている。私たちのヒーローだったジャッキーに何が起きているのか。
