ニュース
楽天市場のブラックフライデー 市場調査で見えた「ご褒美需要」を狙う:ポイント最大44倍
楽天は11月19日午後8時から、楽天市場で「楽天市場のブラックフライデー ポイント最大44倍」を開催する。
楽天は11月19日午後8時から「楽天市場のブラックフライデー ポイント最大44倍」を開催する。目玉商品として、有名ブランドの空気清浄機や枕、PCなどを日替わりで掲載。購入店舗数に応じてポイントの倍率が最大10倍となる企画も初めて実施する。お得さを強調して「ご褒美需要」を狙う。
楽天市場のブラックフライデーは2017年から開催している。19年の人気ジャンルは、1位が魚介類・水産加工品、2位がテレビゲーム、3位が精肉・加工食品だった。これまでの実績を分析したところ、3年連続で食品、家電、インテリアジャンルが売り上げの上位を占めているという。
楽天は、今回初めてブラックフライデーに関する意識調査を実施。20歳〜69歳の男女1000人を対象に調査を行ったところ「ブラックフライデーで買い物をしてみたい」と答えた人が819人。うち約7割が「自分へのご褒美となる買い物をしたい」と答えた。購入したい商品カテゴリーを尋ねると、家電(62.3%)、インテリア・寝具・収納(51.0%)、PC・周辺機器(50.0%)などが上位にあがったという。
こうした結果を受け同社は、大人が「自分のご褒美」として購入できる目玉商品として、有名ブランドの空気清浄機や枕、PCなどを日替わりで掲載することにした。
関連記事
- 10万円のマスクが売れたコックス、今度は「100万円のマスク」販売
イオングループのコックスは、「Mask.com(マスクドットコム) 八重洲地下街店」で、100万円(税別)のマスク2種類を11月18日に発売する。その100万円のマスクとは…… - インターコンチネンタル東京ベイ「悪役のすみか」のコンセプトルーム開設 その理由は
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(東京都港区)を運営するベストホスピタリティーネットワークは、同ホテルで「ヴィランズ(悪役)のすみか」をイメージしたコンセプトルームの提供を期間限定で開始した。 - くら寿司、「スマートくらレストラン」オープン 入店から退店まで非対面で利用できる仕組みとは
回転ずしチェーン「くら寿司」を運営するくら寿司は11月17日、入店から退店まで店員と対面せずに利用できる新店舗「くら寿司 東村山店」を開店した。くら寿司は、東村山店を、今後の標準店舗となる「スマートくらレストラン」の1号店としている。どのような設備が標準されているのだろうか。 - アイリスオーヤマがAI機能を搭載した4Kテレビ発売 番組に合わせて画質・音質を自動調整
アイリスオーヤマは、AI(人工知能)を搭載した4K対応の液晶テレビを11月25日に発売すると発表。番組に合わせてAIが最適な画質と音質に自動で調整する機能を搭載している。 - ランドセルのセイバンが大人向けバッグ「モノリス」を発売
セイバンは11月1日、大人向けバッグの新ブランド「MONOLITH(モノリス)」を発売した。価格は送料込みで1万2000〜4万4000円(税別)。少子化などの影響でランドセルの販売数が減少する中、新たな事業の柱としたい考え。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.