ニュース
富士フイルム、“チェキ”と「鬼滅の刃」でコラボ 限定セットでプレゼント需要も:若年層に訴求
「instax(インスタックス)“チェキ”」とTVアニメ「鬼滅の刃」がコラボする。限定モデルを発売し、若年層へ訴求する。
富士フイルムは11月18日、撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラ「instax(インスタックス)“チェキ”」と、テレビアニメ「鬼滅の刃」の限定コラボレーションモデルを12月10日に数量限定で発売すると発表した。
11月25日から全国の家電量販店や同社のオンラインショップなどで予約受付を開始する。
発売するのは「炭治郎チェキBOX」「禰豆子チェキBOX」の2種類で、価格はオープン(「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)。
セット内容は、オリジナルデザイン の“チェキ”やチャーム付きショルダーポーチ、背負い箱型チェキプリント収納ケースなどとなっている。
instaxシリーズは、1998年に発売。2012年には原宿系モデルを起用したパッケージの「instax mini 8」がヒットしている。担当者によると、誕生日やクリスマスのプレゼントとしての需要もあるという。
同シリーズは若年層を中心に支持されており、過去にはディズニーのキャラクターなどとコラボしたことがある。今回も爆発的にヒットしている「鬼滅の刃」とコラボして若年層に訴求する狙いがある。(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
関連記事
- 「鬼滅の刃」年賀はがきに注文殺到で日本郵便が緊急対処 関連グッズの新たな販売方法を発表
日本郵便は「鬼滅の刃」関連商品の一部を、追加でカタログ販売すると決めた。ネットショップで予約を受け付けていた年賀はがきの注文数が想定を超えたため、発売日に買えないお客が出る可能性があると判断した。 - レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.