市場規模は9200億円 ジーユーが少子化なのにベビー服に参入するワケ:ニーズの差に着目(1/3 ページ)
カジュアル衣料品店を運営するジーユーが、ベビー服への参入を発表した。2021年2月22日にキッズ商品を取り扱う全国の大型店舗や、オンラインストアなどで販売を始める。少子化が続く中、なぜジーユーはベビー服に参入するのだろうか。
ファーストリテイリングの子会社で、カジュアル衣料品店を運営するジーユーがベビー服への参入を発表した。2021年2月22日に、キッズ商品を取り扱う全国の大型店舗や、オンラインストアなどで販売を始める予定だ。少子化が続く中、なぜジーユーはベビー服に参入するのだろうか。
矢野経済研究所の調べによると、18年のベビー・子ども服小売りの市場規模は9200億円。13年にはプラスとなったが、それ以降は微減と微増を繰り返し、ほぼ横ばいで推移している。
少子化が続いているはずなのに「大幅な減少」は見られない。その点について矢野経済研究所は「子どもひとりひとりにかけるお金が増えているほか、ベビー・子ども服関連専門店チェーンやカジュアル衣料品店でのベビー・子ども服販売が好調であったため」と分析する。
また、共働きの増加やSNSの普及もその要因の一つだと考えられる。保育施設に預けるために複数の着替えを用意したり、SNSでベビー服の着こなしを掲載したりする人が増えているためだ。
矢野経済研究所によると、近年の傾向として、親の好みを反映させやすい2〜5歳の幼児を対象とした「トドラー向け」を中心に、大人と同じテイスト、トレンドのベビー・子ども服が好まれる傾向にあるという。
ジーユーはその傾向に着目。少子化は続いているが、ニーズに応えられていないベビー服需要があると判断した訳だ。ジーユー広報担当者によると、同社には以前からベビー服の販売を要望する声が寄せられていたという。そこで、父親や母親を対象にアンケートを実施したり座談会を開いたりして意見を集約。市場で売られている商品と、消費者との間で生じている「ニーズの差」を分析した。
関連記事
- 20年版、ビジネスパーソンの平均年収ランキング
パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、「平均年収ランキング2020」を発表。2019年9月〜20年8月にdodaエージェントサービスに登録した約40万人のデータを元に、正社員として働く20歳〜65歳までのビジネスパーソンの平均年収と生涯賃金をまとめた調査。20年の全体の平均年収は…… - こんなところにも「鬼滅」ブームが? 11月生まれの赤ちゃん名付けトレンド
こんなところにも「鬼滅」効果が? 出産や育児の情報サイトを運営するベビーカレンダー(東京都渋谷区)は12月4日、11月生まれの子どもを対象にした「11月生まれベビーの名付けトレンド」の調査結果を発表した。 - 「カインズ」や「ベイシア」がグループで計1万8000品目を一斉値下げ 年末年始の需要を狙う
ホームセンター大手の「カインズ」やショッピングセンターの「ベイシア」などのベイシアグループは、12月2日にグループ4社で全1万8000品目を対象にした値下げセールを行う。期間は21年2月まで。 - ジーユーが21年春夏アイテムを最大3割値下げ ワンピースなど主力商品
ジーユーは、21年春夏の商品で最大3割値下げすると発表。新型コロナウイルスの影響で景気や雇用の先行きが不透明な中、節約志向に対応する。 - 作業服を扱わないワークマン 「#ワークマン女子」が目指すものとは
ワークマンが新たに展開する「#ワークマン女子」が開店前から注目を集めている。ワークマン初の女性をメインターゲットにした店舗だが、従来の店舗と何が違うのだろうか。実際に行ってみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.