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ドコモ、会話で予約や問い合わせできるAI電話サービス RPAとの連携も
NTTドコモは12月10日から、AIが電話対応業務を代行する「AI電話サービス」を法人向けに提供する。予約や問い合わせ、会社の代表電話対応などをAIが代行する。選択肢からプッシュボタンを押してメニューを選ぶ従来の電話応答ではなく、AIと音声で会話しながら対応が進む。予約の場合など、AIから確認の電話をかけることも可能だ。
NTTドコモは12月10日から、AIが電話対応業務を代行する「AI電話サービス」を法人向けに提供する。予約や問い合わせ、会社の代表電話対応などをAIが代行することで、生産性向上だけでなく、新型コロナウイルス対策にも活用できるとしている。
選択肢からプッシュボタンを押してメニューを選ぶ従来の電話応答ではなく、AIと音声で会話しながら対応が進む。予約の場合など、AIから確認の電話をかけることも可能だ。
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AI電話サービスを使った実際の予約の例(ドコモ)
電話応答で完結せず、各種SaaSサービスと連携し、高度な対応も可能だ。サービスは、ドコモのAI対話技術とアマゾン ウェブサービス(AWS)が提供するクラウド上にコールセンターを構築できる「Amazon Connect」を組み合わせて開発した。利用料金は、初期費用100万円(税抜、以下同)のほか、最大同時接続数に応じた月額料金(10万円から)がかかる。
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