ニュース
セブンがプレミアムな日本製「肌にやさしい洗えるマスク」を発売 機能性の高さに商機:各社は品ぞろえを強化
セブン&アイ・ホールディングスが「セブンプレミアムライフスタイル 肌にやさしい洗えるマスク」(税別880円)を発売する。首都圏のセブン‐イレブンや全国のイトーヨーカドーなどで扱う。小売りチェーン各社は機能性マスクの品ぞろえを強化している。
セブン&アイ・ホールディングスは12月18日、機能性マスク「セブンプレミアムライフスタイル 肌にやさしい洗えるマスク」(税別880円)を首都圏のセブン‐イレブンや全国のイトーヨーカドーなどで12月21日に発売すると発表した。洗って繰り返し利用できるようにした。
やわらかな肌触りを実現するために旭化成の開発した再生繊維を一部利用している。また、繰り返し洗っても捕集性能を維持するフィルターを採用。さらに、国内工場の高い縫製技術を生かして消臭機能のあるテープを縫い付けた。立体的な形にして、装着時における息苦しさの軽減も目指した。
プラスチック削減にも取り組んでいることから、商品のパッケージには、植物由来の原料やリサイクルPET原料を組み合わせた包材を使用している。
現在、利用シーンに合わせた機能性マスクや関連商品の需要が高まっているため、小売りチェーン各社は独自の商品展開を進めている。例えば、ファミリーマートはスポーツ用品のデサントジャパン(東京都港区)が開発した「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」を数量限定で10月に発売している。また、イオンはファッションの一部としてマスクを楽しむ人に向けて、デザイン性の高いマスクを投入している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
ファミマが1100円の「機能性マスク」を数量限定で発売 デサント社製
ファミリーマートは「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」(税込1100円)を発売する。デサント社のノウハウを生かして開発した商品。数量限定。
イオンが“上品な”マスクを発売 男女がフォーマルな場でも着用できるように開発
イオンが「トップバリュ ブラの工場で作った レースマスク」と「トップバリュ Shirt Mask(シャツマスク)」を発売する。ファッションの一部としてマスクを楽しむニーズに対応する。
ファミマが“限定”マスクを2種類発売 マスクの悩みを軽減する関連商品も4種類用意 数量限定
ファミリーマートは9月15日、限定マスク2種類とマスク関連商品4種類を発売した。マスクのニーズが多様化したため、さまざまな課題を解決する商品をそろえた。
ユニクロが「エアリズムマスク」を一部改良 通気性を高めて新色も投入
ユニクロが6月19日に発売したエアリズムマスクを一部改良した。通気性を高めており、新たな色も投入。8月中旬から流通し始めているようだ。


