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コロナ下の「メリハリ消費」ランキング ちょっといいお酒や家電を抑えて1位になったのは?どこにお金を使ってる?(1/2 ページ)

コロナ禍で「メリハリ消費」の傾向が強まっているかも? サントリービールが全国の20〜50代の男女1000人を対象に調査。どんな商品やサービスの利用が増加しているのか。

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 サントリービールは1月12日、全国の20〜50代の男女1000人を対象に実施した「2021年 ニューノーマル時代のメリハリ生活の実態」の調査結果を発表した。


コロナ禍でメリハリ消費が増加?(画像はイメージ)

 「2021年に生活の中で新しく意識したい、また新たにやってみたいこと」を尋ねると、「健康に気を遣う」(41.9%)という回答が最も多く、「生活にメリハリをつける(時間の有効活用)」(38.8%)、「ポジティブ思考で物事を考える」(35.2%)と続いた。


2021年に生活の中で新しく意識したい、また新たにやってみたいこと(出所:リリース)

 「2021年はこれまでよりメリハリをつけた生活を意識して、豊かな時間を過ごしたいと思うか」という質問に対しては、82.9%が「そう思う」もしくは「どちらかといえばそう思う」と回答した。


2021年はこれまでよりメリハリをつけた生活を意識して、豊かな時間を過ごしたいと思うか(出所:リリース)

 「今後、日常の中で、いつもより豊かな気分になれる『ハレ時間』を作り出すために、ちょっといいモノやちょっとした工夫を生活に取り入れてきたいと思うか」と尋ねると、63.9%が「そう思う」もしくは「どちらかといえばそう思う」と回答した。同社は、「オン・オフのメリハリをつけ、日常の中に“ちょっといい時間”を生み出すことを目指す意識が高まっていることが伺える」と分析している。


今後、日常の中で、いつもより豊かな気分になれる『ハレ時間』を作り出すために、ちょっといいモノやちょっとした工夫を生活に取り入れてきたいと思うか(出所:リリース)
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