2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

コロナ下の「メリハリ消費」ランキング ちょっといいお酒や家電を抑えて1位になったのは?どこにお金を使ってる?(2/2 ページ)

コロナ禍で「メリハリ消費」の傾向が強まっているかも? サントリービールが全国の20〜50代の男女1000人を対象に調査。どんな商品やサービスの利用が増加しているのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

どんな商品やサービスの購入機会が増えたのか

 新型コロナウイルスの感染拡大前、生活にオン・オフのメリハリをつけるために、「ちょっと贅沢(ぜいたく)な商品やサービス」を購入・利用した経験があるかどうかを尋ねると、37.6%が「購入経験がある」と回答した。


新型コロナウイルスの感染拡大前、生活にオン・オフのメリハリをつけるために、「ちょっと贅沢(ぜいたく)な商品やサービス」のを購入したり利用したりした経験があるかどうか(出所:リリース)

 「購入経験がある」とした人のうち83.4%が、贅沢な商品やサービスの「購入機会が増えた」と回答。同社はコロナ禍で「メリハリ消費が増加している兆しがみられる」としている。


「ちょっと贅沢(ぜいたく)な商品やサービス」の購入機会は増えたか(出所:リリース)

 生活におけるオン・オフのメリハリをつけるため、購入・利用が増えたものを尋ねると、「ちょっといいお店での外食・食材」(68.7%)が最も多く、「ちょっといいお酒」(28.5%)、「ちょっと高価な家電・オーディオ・楽器」(22.8%)、「ちょっと高価なアロマ、マッサージ、美容などのグッズ」(15.4%)、「ちょっと高価な食器・キッチン用品」(15.0%)と続いた。


生活にメリハリをつけるため、購入・利用が増えた商品やサービスは?(出所:リリース)

 今回の調査は、2020年12月10〜14日、インターネット上で実施した。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る