ニュース
JT たばこ事業を再編 1000人規模の希望退職などを募集 国内外の拠点機能はジュネーブに統合へ:九州工場も閉鎖(2/2 ページ)
日本たばこ産業(JT)は2月9日、たばこ事業の運営体制を見直し、九州工場の閉鎖と、本社社員1000人規模の希望退職者募集などを実施すると発表した。
たばこ事業全体で3000人規模の人員削減へ
あわせて22年3月末に、社員1000人規模の希望退職募集などを実施すると発表。また、営業活動の補佐業務にあたるフィールドパートナー制度を廃止し、該当パートタイマー1600人規模の退職勧奨や、定年退職後に再雇用された契約社員などシニア社員150人規模の希望退職募集も行うという。グループ会社においても、JT九州工場などの廃止に伴ってグループ会社でも退職勧奨などを実施する予定で、たばこ事業に関わるグループ全体で約3000人の人員削減を図る。
また同社は、21年下期の早い段階で高温加熱式たばこの新デバイスを市場に投入すると発表した。デバイスだけではなくたばこスティックも刷新し、従来の製品よりも吸いごたえを大幅に向上させるという。新製品は高温加熱式たばこ最大の市場である日本で発売後、海外市場に展開する方針だとしている。
同社が発表した2020年12月期の連結業績(国際会計基準)は、売上高にあたる売上収益が前年比3.8%減の2兆926億円、営業利益は同6.6%減の4691億円、当期利益は同10.9%減の3103億円であった。また国内たばこ事業では、同社が推計した国内の紙巻たばこ総需要1149億本(前年比8.2%減)のうち、紙巻たばこ販売数量は同9.0%減の687億本。加熱式たばこなどのRRP製品の販売数量は同21%増の39億本となった。
関連記事
- JTが1000円の「ピース」を限定発売 ブランド75周年
JTは、ピースブランドから「ピース・オリジン・オブ・バージニア・リーフ」を21年1月13日に数量限定で発売する。価格は20本入り1000円(税込)で、一部のたばこ販売店やオンラインショップで販売する。 - フィリップモリス、IQOSキットを値下げ 加熱式への移行促す
フィリップ モリス ジャパンは、加熱式たばこ「IQOSキット」のメーカー希望小売価格を1月25日に値下げすると発表。価格を抑えることで紙巻たばこからの移行を促す狙い。 - 加熱式たばこデバイスにも“多様性”を 「プルーム」や「グロー」に新色
紙巻たばこから移行する人が増えている加熱式たばこ。通常の商品は白や黒など単色が多いが、各社がデバイスのカラーを増やしたり限定商品を発売したりと、味や機能性とは異なる部分での差別化に力を入れている。 - JTが「キャメル・シガー」の2銘柄を380円で発売
Tは、キャメルブランドからスーパースリムサイズの「キャメル・シガー・スリム」と「キャメル・シガー・ライト・スリム」の2銘柄を2021年1月15日に発売すると発表。 - JT、「アメスピ」4銘柄を14本入り400円で販売 現行20本入りは廃止
JT(日本たばこ産業)は8月19日、10月からの増税を踏まえ、「アメスピ」の4銘柄を20本入り530円から、14本入りに変更し400円で販売すると発表した。味や香り、ブランド名は変えない。現行の20本入りは9月末で廃止する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.