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ホンダ、初の自動運転レベル3搭載「レジェンド」発表 渋滞時にシステムが運転操作価格は1100万円(1/2 ページ)

ホンダは、自動運転レベル3の技術を搭載した新型「レジェンド」を発表した。世界で初めてレベル3に適合する技術として型式認定を受けたシステムを搭載。100台限定でリース販売し、自動運転技術の発展に向けた一歩とする。

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 ホンダは3月4日、自動運転「レベル3」の技術を搭載した新型「レジェンド」を発表した。世界で初めてレベル3に適合する技術として国土交通省から型式認定を受けたシステムを搭載。高速道路の渋滞時にシステムが全ての運転操作を行うことが可能になる。100台限定でリース販売し、自動運転技術の発展に向けた一歩とする。


ホンダが新型「レジェンド」を発表。自動運転「レベル3」を搭載する

 新型レジェンドには、レベル3の型式認定を受けた自動運行装置「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」をはじめとする先進技術を採用した「Honda SENSING Elite(ホンダセンシングエリート)」を搭載した。

 トラフィックジャムパイロットは、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に作動。渋滞に遭遇すると、一定の条件下でシステムがアクセル、ブレーキ、ステアリングをドライバーに代わって操作する。システムが周辺を監視しながら制御するため、ドライバーは走行中の動画視聴なども可能となる。渋滞が解消されると、通知音や表示灯、メーター表示などでドライバーに操作を要求する。


トラフィックジャムパイロット作動中のインパネ

トラフィックジャムパイロット終了時。オレンジの表示灯やメーター表示などで通知する

 ドライバーが操作要求に応じない場合には、緊急停車を支援する機能もある。システムからの通知があったにもかかわらずドライバーが操作をしないと、警告音を強めたり、シートベルトに振動を加えたりしてさらに操作を要求。それでも応じない場合には、ハザードランプで周囲に注意喚起をしながら車線変更し、路肩などに停車。コールセンターへの接続も行う。


操作要求に応じないと、より強い表現で操作を促す

緊急時には停車を支援する
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