2015年7月27日以前の記事
検索
連載

超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/6 ページ)

コロナ禍の影響で商業ビルの空き物件が増えている。実際、どんな状況になっているのか。現場に足を運んでみると……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

閉店ラッシュの東急プラザ銀座

 数寄屋橋の東急プラザ銀座も、閉店ラッシュだ。6階の店舗が全部なくなってしまい、丸ごとリニューアル中である(3月20日時点)。


東急プラザ銀座。6階が全面改装中。10階レストラン街も半分くらい閉店した(3月20日撮影)

 東急プラザ銀座は16年3月にオープン。伝統工芸の江戸切子をモチーフとしたデザインで、伝統と革新が融合した銀座の今を表現している。地下2階から11階まで13層の商業施設だ。屋上にはパブリックスペース「キリコテラス」がある。

 インバウンドを非常に重視したリーシングが特徴で、韓国ロッテの免税店(一部を除き休業中)が8、9階の2フロアを占めている。10、11階のレストラン街も、モダンギリシャの「アポロ」のようなオリンピックを意識した尖がった店もあるが、大半が和食で、インバウンド需要を想定している。


東急プラザ銀座は、韓国ロッテ免税店がメインだが、現在ごく一部を除いて休業中(3月20日撮影)

 オープン当時、6、7階には「FIND JAPAN MARKET」と称した、世界に誇る日本の“本物”に出合えるゾーンが設置されていた。今治タオル専門店「伊織」、ジャパンメイドの上質なテーブル&キッチンツール「クープ スタンド」など、なかなか個性的なショップが並んでいた。6階には「キリコラウンジ」なるイベントスペースも設けられた。

 ところが、この6、7階にあった店舗が一斉に退店。日本をテーマにした逸品を集めた通販サイトのリアル店舗「藤巻百貨店」のように別の階(地下1階)に移転した店もあるが、約20店が21年1月頃までに閉店した。残ったのは、7階の老舗通販「ライトアップ/ゼクウ」の旗艦店のみである。


東急プラザ銀座7階、NewsPicks GINZA内、NewStoreでは、クラウドファンディングサイトのマクアケで実施中の商品を展示(出所:リリース)

 また、7階にある他のスペースには、東急ハンズの新業態「ハンズエキスポ」が入居していたが、20年1月に閉店。代わって、ニュースサイトのNewsPicksが、新タイプのスクール、カフェ、ショップの複合店を20年7月にオープンした。NewSchoolはプロジェクト型スクールのリアルなキャンパス。NewCafeとNewStoreは一般客が利用できる。NewStoreは東急ハンズと共同で運営しており、新しいモノの売り方とコミュニケーションを考える実験店だ。東急ハンズは別の形で、復帰したともいえるだろう。

 同店はインバウンドに傾倒した商業施設だったが、懸命に修正を図っているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る