多治見が舞台の陶芸アニメ『やくならマグカップも』、“原作者”は東京ディズニーランド生みの親! 仕掛け人が明かす観光戦略の裏側:アニメ「やくも」の舞台裏【前編】(4/4 ページ)
聖地巡礼の元となる地域住民がコンテンツを制作し、アニメ化となる原案を作る――そんな地方創生戦略のもとに動いていた作品がある。漫画『やくならマグカップも』だ。陶芸に打ち込む女子高生を描いた作品で、「美濃焼」で知られる岐阜県多治見市を舞台にしている。仕掛け人のIT企業「プラネット」の小池和人会長によると、その背景には東京ディズニーランドの生みの親である故・堀貞一郎さんとの切っても切り離せない関係があるという。東京ディズニーランドと『やくも』はどうつながっているのか。なぜ、コンテンツで地方創生を志そうと思ったのか。小池さんに聞いた。
「人がやっている仕事に多くの時間を割くな」
――『やくも』は、東京ディズニーランドの生みの親が「原作者」だったんですね。
そうなんです。「多治見ものがたり」の執筆中、こんなことがありました。僕が有楽町にいた堀先生に会いに行っていると、堀先生が、大学を卒業した年齢くらいのお孫さんを連れてきたんですね。それで突然「小池君、孫を頼む」って言われたんです。このお孫さんに東京ディズニーランドのDNAや全ての資料を継がせようと考えたらしいんですね。ここから彼とも仲良くなっていくわけです。
そして「多治見ものがたり」が完成していなかったある時に、お孫さんから電話がかかってきましてね。「小池さん、おじいちゃんの物語で多治見を活性化するなら、これから僕は、漫画を提案する」って言うんです。「孫を頼む」の真意はここにあったのかと確信しました。それで、まだ「多治見ものがたり」が世に出ないうちから、漫画を用いたまちおこしの企画を始めたのです。それで2012年から発行しているフリーコミック版『やくも』につながっていくわけです。
――堀貞一郎さんから学んだ仕事観を教えてください。
「人がやっている仕事に多くの時間を割くことは人生の無駄遣い」という言葉はすごく印象に残っていて、私の働き方にも生きています。他にも、「時の中に時をつくる」とも教わりました。
これは、特に日本人は平和で平均寿命が長いのもあり、普段自分は死なないと思って生きているんですよ。つまり、時の外に永遠があると思っている。でも、堀先生は自分の寿命という時の中に時を作っていました。「同じ時間の中に永遠がある」「永遠は時間の中にあるよ」とも仰ってました。
――Appleの創業者スティーブ・ジョブズも、05年の米スタンフォード大学の卒業式で似たことを話していますね。
とても似た考えを持っていると私も思います。自分の仕事のために時間を惜しまずかけようとするから、生産性がとにかく高いんです。すごく時間を大事にする。例えばバーに一緒にいっても、店員が「少々お待ちください」と言うと「あなたは私の命を取るつもりか」って叱るんですよ。
でも、だからこそ85年という人生の中で多くのことを成し遂げたのだなと思います。人生の中で時間を区切って目標を立てる生き方は、私も取り入れています。
私はスティーブ・ジョブズも尊敬しているのですが、彼は56歳で亡くなったんですね。以後、私もジョブズ同様、56歳になって以降「いつ死んでもいい」と思って社長をやってきました。ただ、幸い私は死にませんでしたので、会長へと身を引いたわけです。これからは、多治見というふるさとのために何ができるかということに力を入れていきたいですね。
関連記事
- 「ラブライブ!」舞台の沼津 アニメ未登場でも「聖地」にしてしまう驚きの手法とは
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を用いた静岡県沼津市による「聖地巡礼」が盛り上がりを見せている――。 - 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興行収入が60億円を突破。アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのオフィシャルグッズストアであるEVANGELION STOREで、海外ユーザーに人気だった商品のランキング。1位は? - 動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は? - 「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
1月に反響の多かったハッシュタグ(#)の中から、「呪術廻戦」「鬼滅の刃」「銀魂ザファイナル」のハッシュタグを対象に、Twitterトレンドの調査結果を発表。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
Cygamesは、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」をPCでプレイできるDMM GAMES版を、3月10日にリリースする。すでにスマートフォンではApp StoreとGoogle Playで配信し、サービス開始5日で100万ダウンロードを突破した。Cygamesのビジネス的な狙いは? - 「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
サイバーエージェントの連結子会社のCygamesが開発・運営する「プリンセスコネクト!Re:Dive」。モンストなどと比べると18年リリースと後発の作品ながら、トップセールスランキングでも上位に割って入る大ヒットとなっている。だが、初代「プリンセスコネクト!」は一度サービスを終了した経緯もある。いかにして、一度「店じまい」したコンテンツを復活させたのか。「プリンセスコネクト!Re:Dive」のプロデューサーを務め、Cygames専務取締役の木村唯人さんに聞いた。 - “鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
『週刊少年ジャンプ』で連載し、大ヒットとなった『鬼滅の刃』。2019年4月に深夜に放送されたテレビアニメが社会現象と呼べるほどヒット。そんな中、ロッテが同社の40年以上の看板商品となっているチョコレート菓子「ビックリマンチョコ」と、『鬼滅の刃』とのコラボ商品を出すと発表した。担当者に狙いを聞いた。 - オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
オンキヨーは、テレビアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした完全ワイヤレスイアホンを予約販売する。予約は2021年1月8日午後3時まで受け付ける。 - 鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
『鬼滅』効果は企業活動にも多大な影響を及ぼしている。JR九州は「SL鬼滅の刃」を、熊本駅から博多駅の間を11月の土日祝日に走らせた。JR東日本でも『鬼滅の刃』とコラボしたSLを走らせている。 - ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚
ローソンは、対象の野菜や果物を含む税込1000円以上の購入をした人に、テレビアニメ「鬼滅の刃」のオリジナル紙製バッグを配布するキャンペーンを始めた。 - 「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
厳しいスマホゲーム業界の生存競争を生き抜き、「プリンセスコネクト!Re:Dive」「グランブルーファンタジー」「Shadowverse(シャドウバース)」などヒット作を連発し、複数の作品で5年以上にわたりトップセールスを維持し続けているCygames。プロデューサーとしてゲーム開発にも携わる木村唯人専務に、ヒット作を連発できる理由を聞いた。 - シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
「プリンセスコネクト!Re:Dive」「グランブルーファンタジー」「Shadowverse(シャドウバース)」などヒット作を連発し、トップセールスを維持し続けているCygames。木村唯人専務に同社の採用制度や人材育成システムについて聞いた。 - PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が11月12日に発売する。横行する転売に対して、ソニーは増産体制を構築しようとしているものの……。 - 前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
任天堂のライバルであるソニー。2020年度第1四半期(4〜6月期)決算では、売上高でも営業利益でも“絶好調”の業績をたたき出している。その要因は何なのか? 答えはソフトウェアのダウンロード販売率にあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.