ニュース
就活で見たい企業の「動画」 3位「事業内容」、2位「社員の1日の流れ」、1位は?:自社アピールに必要(1/2 ページ)
就活生に自社をどうアピールするか? 動画は有力な手段の一つかもしれない。どんな動画を見たいか尋ねたところ……。
就職活動の際、セミナー・選考で動画を視聴したら「志望度が上がる」と回答した学生は全体の74.7%――そんな結果が就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)の調査で明らかになった。調査対象は2022年3月卒業(修了)予定の大学生と大学院生。
志望度が上がると回答した学生からは、「Webではつかむことが難しい、企業の雰囲気をイメージしやすい」「実際の仕事内容が分かり、自分自身が働くイメージを持ちやすい」「経営者や、本社以外の拠点で働く社員など、なかなか直接話を聞くことができない方の話も、動画であれば聞くことができる」といった声が寄せられた。
就職活動以外の場で動画を視聴する頻度を尋ねると、「ほぼ毎日」(61.0%)が最も多く、「1週間に3〜4回」(17.1%)、「1週間に1〜2回」(13.4%)と続いた。学情は「情報収集やエンターテインメントの利用において、『動画』が積極的に視聴されている」と分析する。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「就職ブランドランキング」発表 3位は大和証券グループ、2位は日本生命保険、1位は……
2022年春に入社する就活生が注目する企業はどこか? 就職サイト「ブンナビ(文化放送就職ナビ)」などを運営する文化放送キャリアパートナーズが調査を実施。2万5000人以上に聞いた結果…… - 新卒1年未満で転職した理由ランキング 3位は「仕事内容が合わない」、2位は「長時間労働・休日への不満」、1位は……
新卒社員を迎えた職場も多いのでは。一方、1年未満で転職する人もいる。どういった理由で転職することが多いのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.