ニュース
就活で見たい企業の「動画」 3位「事業内容」、2位「社員の1日の流れ」、1位は?:自社アピールに必要(2/2 ページ)
就活生に自社をどうアピールするか? 動画は有力な手段の一つかもしれない。どんな動画を見たいか尋ねたところ……。
動画で何が見たいのか?
企業分析の際に動画で見たいものを尋ねると、1位は「仕事内容の紹介」(77.9%)で、2位が「社員の1日の流れ紹介」(72.9%)、3位が「事業内容の紹介」(58.7%)、4位が「オフィス紹介」(44.4%)、5位が「第三者から、社員や採用担当へのインタビュー」(39.3%)という結果に。
また、Webセミナー・Web面接で不安なことを尋ねると、「自分に合う環境か見極めにくい」(54.3%)が最も多く、「実際に働くことをイメージしにくい」(50.0%)、「企業の雰囲気が分からない」(49.6%)と続いた。上位3つが、4位以下の「社員の話を直接聞く機会がない」(18.6%)や「採用担当や面接官以外の話を聞けない」(18.4%)を大きく上回った。学情は、「オンラインではつかむことが難しい『企業の雰囲気』を、『動画』で見たいというニーズが高まっていると推察される」としている。
今回の調査は3月24日〜4月2日、就活サイト「あさがくナビ2022」の来訪者を対象にインターネット上で実施。516人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「就職ブランドランキング」発表 3位は大和証券グループ、2位は日本生命保険、1位は……
2022年春に入社する就活生が注目する企業はどこか? 就職サイト「ブンナビ(文化放送就職ナビ)」などを運営する文化放送キャリアパートナーズが調査を実施。2万5000人以上に聞いた結果…… - 新卒1年未満で転職した理由ランキング 3位は「仕事内容が合わない」、2位は「長時間労働・休日への不満」、1位は……
新卒社員を迎えた職場も多いのでは。一方、1年未満で転職する人もいる。どういった理由で転職することが多いのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.