ニュース
「17%がテレワーク中に飲酒」「40%が飲む量増えた」 気になる社員の健康管理:お酒の飲み方が変化(1/2 ページ)
テレワークが浸透している。お酒との付き合い方はどう変わったのか。人事・総務や管理職が気になる結果が……。
テレワークの勤務時間中に、お酒を飲んだことがあると回答した人は全体の17.2%――そんな結果が、酒類販売チェーンカクヤス(東京都北区)の調査で分かった。
テレワーク中にお酒を飲んだことがある人に対し、どんな時に飲んだかを尋ねた。すると、「ランチタイムに」(68人)が最も多く、「仕事を早めに切り上げた後に」(56人)、「仕事がうまくいかなかった時の気分転換に」(19人)と続いた。
テレワークをきっかけに、お酒を飲む量がどう変わったかと質問すると、「変わらない」(44.1%)が最も多く、「増えたと思う」(40.3%)、「減ったと思う」(15.2%)と続いた。
お酒を飲む量が「増えたと思う」と回答した人の多くは、その理由として「時間ができたから」を挙げた。カクヤスは、「通勤時間がなくなったことで、飲み始める時間が早くなり、帰りの電車時間を気にする必要もないため、飲む時間が長くなり、結果として飲む量が増えたようだ」と分析する。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。 - 退職時にこそ猛烈に仕事をすべき2つの理由
転職市場が活性化しており、何度か退職を経験した人も多いだろう。退職時にこそ猛烈に仕事に取り組むべきだと筆者は主張する。どういうことかというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.