コラム
CEOインタビューから見る、コロナで急成長した企業のポストコロナ戦略:ZoomとPeloton(4/4 ページ)
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、事業を大きく成長させた企業がある。そうした企業はポストコロナ時代にどこへ向かおうとしているのか。ZoomなどCEOのインタビュー内容をひも解いたところ……。
次はリモートからリアルへ
ここで紹介した2社のほかにもさまざまな企業がwithコロナの時代に追い風を受けて大きく成長し、ユーザー数の拡大、認知度の向上、そしてキャッシュの獲得というアセットを手にしています。そして、ポストコロナを見据え、これらのアセットを生かした永続的な成長のための投資を既に各社始めています。
新型コロナウイルス感染症のまん延による新しい生活様式の普及が一段落し、次はリモートからリアルへの回帰の流れがやってきます。この環境変化に対して私たちはどのように備えるべきか。その答えは感染症の収束が視野に入っている海外諸国にヒントがあるかもしれません。
著者プロフィール:中山悠介
三井物産株式会社、ボストン コンサルティング グループを経て、2017年にGMOペイメントゲートウェイ株式会社に入社。現在は、企業価値創造戦略統括本部、経営企画・新領域創造部 部長
Fintech領域における革新的ビジネスの企画・創出がミッションの一つ。次世代ビジネスの種まきのため、社内での新規事業インキュベーションだけでなく、M&A、スタートアップ投資、大手企業とのアライアンス構築など幅広く活動している。趣味は博物館、水族館、科学館などの「館」めぐり。
埼玉県立浦和高等学校、京都大学経済学部卒
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