ニュース
航空会社を選ぶ際に重視すること 3位「価格」、2位「安全性」、1位は?:LCCの認知も調査(1/2 ページ)
マイボイスコムが「航空会社の利用に関する調査」の結果を発表。LCCに関する認識や、航空会社を選ぶ際に重視する点をまとめた。
インターネット調査やリサーチを行うマイボイスコム(東京都千代田区)は、4回目となる「航空会社の利用に関する調査」を実施した。その中で、LCC(ローコストキャリア)の利用経験者は21.0%と、過去調査と比べて増加傾向であることが分かった。LCCの認知率は8割強と高く、今後利用したいと答えた人は3割強で若年層に高い傾向が見られた。
調査は約3年ごとに実施している。今回は全て新型コロナウイルス感染拡大前について調査した。
仕事での利用を含め、年間での飛行機の利用経験者は8割弱だった。その中で、年1回以上利用する人は3割弱だった。
飛行機利用経験者の航空会社選定時に重視する点は、「信頼できる」(54.4%)が最も多く、「安全性が高い」(52.0%)、「価格が手頃・リーズナブル」(41.3%)、「目的地への直行便がある」(32.4%)、「運行スケジュールが利用しやすい」(27.3%)と続いた。
飛行機利用経験者に直近3年間に利用した航空会社を聞いたところ、「日本航空(JAL)」「全日本空輸(ANA)」が各30%台、「スカイマーク」「ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、ジェットスター・アジア航空など」「ピーチ・アビエーション」が5〜6%だった。「エア・ドゥ」は北海道で比率が高くなった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”
コロナ禍の影響で商業ビルの空き物件が増えている。実際、どんな状況になっているのか。現場に足を運んでみると……。 - 「今後利用したい携帯電話会社」ランキング 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
調査会社のマイボイスコムが携帯電話会社のイメージに関する調査の結果を発表。「CMの印象が良い」や「先進的だと思う」企業が明らかに。「今後使ってみたい」ランキングの1位は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.