ニュース
航空会社を選ぶ際に重視すること 3位「価格」、2位「安全性」、1位は?:LCCの認知も調査(2/2 ページ)
マイボイスコムが「航空会社の利用に関する調査」の結果を発表。LCCに関する認識や、航空会社を選ぶ際に重視する点をまとめた。
LCCの利用経験は?
直近3年間に飛行機を利用した人に、どのような方法で航空チケットを手配するかを聞いたところ、「航空会社のウェブサイト(PCで)」が48.2%、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」「旅行代理店の店頭」が各10%台だった。「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」は若年層で高くなっていた。
また、LCCの利用経験者は21.0%で、過去調査と比べて増加傾向であった。「知っているが、利用したことはない」を合わせた認知率は、8割強となった。
LCCの利用意向者は、「ぜひ利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割強で、若年層で高い傾向であった。LCC利用経験者では7割強、利用未経験者では約26%、非認知者では約9%となった。
回答者からは、「もっと直行便で行ける行先を増やしてほしい」や「低コスト路線ばかりではなく、より安全で快適な空間の構築にも努めてほしい」という航空会社への要望が寄せられた。「コロナの影響で、今後料金が以前より高くなることが心配」という今後の利用についての懸念もあった。
今回の調査は、マイボイスコムのアンケートデータベース「MyVoice」のモニターを対象に、インターネット上で行った。期間は21年4月1日〜5日、有効回答数は1万21人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”
コロナ禍の影響で商業ビルの空き物件が増えている。実際、どんな状況になっているのか。現場に足を運んでみると……。 - 「今後利用したい携帯電話会社」ランキング 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
調査会社のマイボイスコムが携帯電話会社のイメージに関する調査の結果を発表。「CMの印象が良い」や「先進的だと思う」企業が明らかに。「今後使ってみたい」ランキングの1位は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.