ニュース
「エコだと思うカーブランド」ランキング 4位「テスラ」、3位「ホンダ」、1位と2位は?:高まる環境意識(2/3 ページ)
エコな自動車に注目が集まっている。ユーザーが考えるエコだと思うカーブランドはどこか? 2255人の意見を聞いたところ……。
車の購入・買い替え時に重視すること
「車の購入・買い替え時に重視すること」をドライバー1653人に聞いたところ、「車両価格」(52.9%)が最も多かった。次いで「燃費」(48.8%)、「維持費」(41.1%)と続いた。この結果から、ユーザーは費用を重視していることが分かった。
環境保護意向ありの人は、「燃費」「安全性能」「車種・タイプ」「動力源・環境性能」「先進技術」の重視度が相対的に高い。そして、環境への意識だけでなく「安全性能」や「先進技術」のような近年のカートレンドにも敏感なようだとスパコロは分析する。
各社の次世代車の認知・利用状況では、トヨタで認知51.6%、購入の検討17.3%、購入経験10.1%、現在利用8.2%。日産は認知40.5%、購入の検討7.9%、購入経験3.4%、現在利用2.5%。ホンダで認知28.4%、購入の検討5.8%、購入経験3.0%、現在利用2.7%。トヨタが4項目全てで1位だった。
次世代自動車の購買ファネルを観察すると、認知者のうち2〜3割が購入の検討に残り、そのうち約半分が実際に購入に至る。認知・購入の検討で高い数字を誇るトヨタが、市場優位を保っているとスパコロは指摘する。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 時短せず「ノーマスク」で接客する店も 「ナメんじゃねーよ!!」と怒る“反逆飲食店”の言い分
緊急事態宣言を受け、時短や休業要請がされている。しかし、通常営業を続ける“反逆飲食店”も存在する。支援金などの制度を実情に沿った形に改善すべきだと筆者は主張する。 - コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
コロナの影響で会社関係の飲み会が中止になっている。収束後、徐々に復活すると考えられる。一方で、「ないままでいい」飲み会を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.