西武園ゆうえんちで再確認、観光アクセス鉄道の役割と効果:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(5/7 ページ)
5月15日、西武鉄道はレオライナーこと山口線で「西武園ゆうえんちラッピング電車」の運行を、19日開業の西武園ゆうえんちのアクセスルートとして開始した。観光地と観光アクセス路線は、力を合わせて発展する。ワクチン接種が終わり、観光が再び活性化する前に、観光地とアクセス路線と整備しておきたい。
観光アクセス鉄道は、鉄道経営の基本だった
西武鉄道が観光アクセス路線を意識しないわけがない。もともと西武鉄道は秩父、川越の観光地にアクセスする特急「レッドアロー」を走らせてきた。「レッドアロー」は「ニューレッドアロー(NRE)」そして「Laview」に進化し、大きな窓をしつらえて目的地のワクワク感と乗り心地の良さをアピールしている。
なぜなら、川越は東武東上線というライバル路線があるし、秩父も東武東上線寄居ルート、JR湘南新宿ライン熊谷ルートというライバルがあるからだ。しかも、都心から現地までの到達時間でいえば新幹線で熊谷に出る方が早く、同じ運賃レベルでも湘南新宿ラインのほうが早い。西武特急も頑張っているけれどもスピードでは勝てない。そこで「楽しさ」を追求して対抗している。観光地の楽しさを出発地から楽しんでもらおうというわけだ。
この考え方にならえば、西武園ゆうえんちのアクセス路線はレオライナーにとどまらず、西武池袋線、狭山線直通で池袋〜西武球場前を結ぶ特急、あるいは特急に準じた楽しい列車の運行もあるはずだ。
そう思っていたら、西武園ゆうえんちのグランドオープンに合わせて、5月22日〜6月6日の土日限定で、西武新宿〜多摩湖間の直通列車を運行すると発表された。池袋〜西武球場前間はすでに定期列車の直通があるから、これで新宿、池袋の2大ターミナルから直通列車が走る。西武新宿〜多摩湖間も定期列車になると思うし、帰りは着席保証の列車があれば嬉しい。ぜひ検討してほしい。
西武園ゆうえんちに足りない2つのうち、アクセス路線はできた。もう1つはホテルだ。これは遊園地付近ではないかもしれない。西武鉄道は路線網の中心にある所沢を中核として、秩父・飯能・川越・狭山湖・多摩湖の新都市圏を造ろうとしている。だからホテルは所沢に中核となる大型ホテルを置くプランがいい。
今のところ所沢駅、西所沢駅、新所沢駅、多摩湖、狭山湖にホテルがある。所沢にもうひとつ大型ホテルがほしい。しかし西武ホールディングスは、新型コロナウイルス関連の不景気を受けてホテル資産を売却している。西武グループが手掛けられないとすれば、他のホテルチェーンのチャンスかもしれない。それが所沢の活性化につながれば西武HDにとって悪い話ではない。
関連記事
- 西武園ゆうえんちの準備は整った しかし、足りない要素が2つある
西武園ゆうえんちが5月19日、「新しくて古い都市型エンターテイメント」として生まれ変わる。1960年代の商店街を中心に据え、海外から認知度の高い日本発キャラクターを登場させることで、従来の「鉄道沿線遊園地」から「日本型テーマパーク」へ進化を遂げる。しかし、沿線外に訴求するには「あと2つの要素」が必要だ。 - 鉄道模型は「走らせる」に商機 好調なプラモデル市場、新たに生まれた“レジャー需要”
巣ごもりでプラモデルがブームに。鉄道模型の分野では、走らせる場を提供する「レンタルレイアウト」という業態が増えている。ビジネスとしては、空きビルが出やすい今、さらなる普及の可能性がある。「モノの消費」から「サービスの消費」へのシフトに注目だ。 - 「としまえん閉園」は寂しいけれど…… 鉄道会社にとって“遊園地”とは何か
東京都練馬区の遊園地「としまえん」が閉園し、跡地は大規模公園、一部にテーマパークができると報じられた。お別れは寂しいが、鉄道会社系遊園地の役割は大きく変わり、これまでにもたくさんの施設が閉園した。その跡地には、時代に合った街ができている。 - 運賃「往復1万円」はアリか? 世界基準で見直す“富士山を登る鉄道”の価値
富士山登山鉄道構想について、運賃収入年間約300億円、運賃は往復1万円という試算が示された。LRTなどが検討されている。現在の富士スバルラインと比べると5倍の運賃はアリなのか。国内外の山岳観光鉄道を見ると、決して高くない。富士山の価値を認識する良いきっかけになる。 - JR九州の新型観光列車「36ぷらす3」の“短所を生かす”工夫 都市間移動を楽しくする仕掛けとは
JR九州の新型観光列車「36ぷらす3」に試乗した。観光列車先駆者である同社の新型車両は、車窓を楽しむ列車ではない。窓が小さく、景色を見せられない分、車内でのおもてなしに力を入れている。観光都市間を移動する空間を楽しくする、これまでとは違う列車だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.