ニュース
SNSで拡散? 限定の「響」と「山崎」に数万本の申し込み ローソン、「サマーギフト」での販売を中止:ジャパニーズウイスキーが人気(1/2 ページ)
ローソンは「サマーギフト」でウイスキーの「響」と「山崎」を取り扱った。それぞれ数百本ずつ用意したが、数万本の申し込みが殺到したため、販売を中止した。
ローソンは5月18日、「サマーギフト」の申し込み受付を行っていた「サントリー ウイスキー響 BLOSSOM HARMONY2021」と「シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION2021」の販売を中止すると発表した。同社はそれぞれ数百本以上用意していたが、5月11日に数万本の申し込みがあったという。
「響 BLOSSOM HARMONY 2021」は、サントリースピリッツが5月25日に数量限定で発売予定の商品。桜樽で後熟させた希少な原酒をブレンドしており、ウイスキーのギフト需要を喚起するのが狙いだった。「桜樽由来の花を思わせる華やかな香りとまろやかで調和のとれた味わい、爽やかさを感じさせる豊かな余韻のハーモニー」が特徴で、希望小売価格は8800円(700ミリリットル)。
「シングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION 2021」は、山崎ブランドとしては初めてミズナラの新樽で熟成した原酒を使用している。滑らかで厚みのある甘味が特徴で、5月25日に数量限定で発売予定となっている。希望小売価格は8800円(700ミリリットル)で、こちらも贈答品としての利用を見込んでいた。
現在、ジャパニーズウイスキーの人気が世界的に高まっているため、これらのブランドは入手困難な状況が続いている。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「お菓子ドンキ」と「お酒ドンキ」に行ってみた 品ぞろえから見えた“初挑戦”の狙い
「お菓子ドンキ」と「お酒ドンキ」がオープンした。グループ初となるお菓子とお酒に特化した品ぞろえをしているのが特徴。プレオープン日に取材した結果は? - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - スーパーの「アピタ」と「ピアゴ」がどんどん“ドンキ化” 一方で住民から不安の声も
スーパーの「アピタ」と「ピアゴ」が“ドンキ化”している。運営会社は2022年をめどに、約100店舗を業態転換する方針だ。その一方で、生まれ変わる予定のアピタ岐阜店の周辺住民からは不安の声が出ている。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.