2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

低迷が長く続いていたのに、なぜ車いすに乗った「バービー」が売れているのか前年比16%増(5/5 ページ)

米マテル社のバービー人形が売れていることをご存じだろうか。90年代半ばをピークに、その後は売り上げが低迷していたにもかかわらず、なぜこのタイミングで“復活”したのか。背景には同社の戦略があって……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

女子を勇気づけてきた

 長い間低迷してきたバービーだが、その存在は単なる人形にとどまらず、昔から変わらず女子を勇気づけてきた。女性の社会進出が少なかった60年代に、バービーはビジネスウーマンや宇宙飛行士として登場し、70年代にはわずか10%以下しか存在しなかった女性外科医にもなった。

 バービー自らが手本となって、どんな女子でも「なりたい自分になれる」可能性があることを勇気づけ、インスピレーションを発信し続けているのだ。そういった忘れられていた事実が、今また違ったカタチで見直されているようだ。


バービーは女子を勇気づけてきた
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る