2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

滋賀県の「住みここちランキング」 3位「大津市」、2位「守山市」、1位は?大東建託が調査(2/2 ページ)

大東建託は滋賀県に住む成人男女が対象の居住満足度調査を行い、その結果を発表した。1位になった自治体は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

住みここち(駅)ランキングは?

 住みここち(駅)ランキングの1位は、昨年2位で県内における乗降客数が最も多い「南草津」(JR東海道本線)だった。2位は「びわ湖浜大津G」(京阪京津線)、3位は「大津京G」(JR湖西線)という結果になった。

 なお、本調査においては、2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記している。


住みここち(駅)ランキング1〜10位
住みここち(駅)ランキング1〜10位

 住みたい街(自治体)ランキングは、1位が「草津市」、2位が「大津市」、3位が「守山市」だった。トップ5の顔ぶれは昨年と変わらず、4位「彦根市」と5位「近江八幡市」のみが入れ替わる結果となった。


住みたい街(自治体)ランキング1〜5位
住みたい街(自治体)ランキング1〜5位

 住みたい街(駅)ランキングは昨年と変わらず、1位が「草津」(JR東海道本線)、2位が「京都」(JR東海道本線)、3位が「梅田A」(JR東海道本線)だった。

 なお、住みたい街(駅)ランキングは、関西2府4県にある駅を集計している。


住みたい街(駅)ランキング1〜5位
住みたい街(駅)ランキング1〜5位

 今回の調査は、19〜21年に合計5651人を対象にインターネット上で実施した。住みここちランキングの回答者数は5651人。住みたい街ランキングは、21年調査における2036人の回答を集計した。


本調査の結果
本調査の結果

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る