ニュース
「黒にんにく」で大手の下請けから脱却 家族との衝突やリストラを乗り越えた“逆転劇”:社長が語る(3/5 ページ)
大手メーカーの下請け事業で成長してきた宮崎県の会社がある。しかし、海外製品に押されて苦戦するようになる。新規事業として手掛けた「黒にんにく」を成長させた経緯を社長に聞いた。
物産展や地元の朝市に出店したが苦戦した
当初、籾木社長は地元の朝市や物産展などに出店し、B2C中心の販路開拓を目指した。しかし、黒にんにくの値段が1玉500円と聞いた客からは「なぜそんなに高いのか」と怒られたこともあった。07年の売り上げは400万円程度。とても事業として成り立つレベルではなかった。下請け事業の売り上げが億単位だったこともあり、父親からは「もっと売ってこい!」と厳しい言葉を投げかけられたこともあったという。
そこで、籾木社長は販路開拓をB2B中心に行うことにした。大手スーパーのバイヤーなどが参加する展示会に参加したところ、少しずつ販路が広がっていった。当時、黒にんにくが珍しかったこともあり、新たな健康食品として期待されたことが背景にあったと籾木社長は分析する。また、スーパーや薬局など、業態ごとに最適な売り方を提案したこともプラスに働いたという。現在、B2BとB2Cの売り上げ比率は8:2だ。
販路を拡大する一方、品質向上の取り組みも行った。例えば、炉の中で黒にんにくを“熟成”させる工程において、品質にばらつきがあった。不良率が高く、少なくない数のにんにくを廃棄せざるを得なかった。宮崎県に相談したところ、宮崎大学工学部との産学連携を提案された。研究の結果、炉内の気流を均一化させることに成功し、品質が安定するようになった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - 「職人が現場で宴会」「甘すぎる見積もり」 潰れそうだった建設会社をITで立て直した社長の紆余曲折
経営危機に陥った父親の建設会社を継いで立て直した社長がいる。業務改革にITを活用して、働き方改革や利益率向上も実現。業界の課題を解決するため、新会社を設立して自社のシステムを販売している。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.