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「スシロー」と「京樽」が“合体” 狙いは?シナジーの創出目指す(2/2 ページ)

スシローと京樽のダブルブランド店舗がオープンする。内部が報道陣に公開された。グループのシナジーを創出できるか。

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グループのシナジー創出目指す

 FOOD&LIFE COMPANIESは、吉野家ホールディングスから京樽を2021年4月に買収した。京樽はテークアウト寿司市場で知名度が高く、スシローが出店しにくい首都圏の商店街などに店舗を構えている。


店内の様子

 また、スシローを運営するあきんどスシローは、テークアウト専門店「スシロー To Go」を21年12月までに15店舗オープンする方針を掲げている。スシローの新型店舗や京樽を通して、コロナ禍で需要が伸びているテークアウト市場を取り込む狙いがある。

 グループのシナジーを創出する取り組みも始めている。FOOD&LIFE COMPANIESは5月14日から、スシローや京樽など5ブランド合同のキャンペーン「あっぱれ、日本!超すし祭」を開催した。グローバルサプライチェーンの調達力を最大限活用し、集客を図るのが狙いだった。具体的には、「八洲水産」(静岡市)のマグロ、「オカムラ食品工業」(青森市)のサーモン、「小浜水産グループ」(鹿児島県垂水市)のかんぱちとひらまさを各グループで共同で利用した。


京樽名物の茶きん鮨(写真手前)

京樽名物の茶きん鮨は店内で調理する(写真手前)

 京樽の石井憲社長は、このキャンペーンによって、スシローの顧客が京樽を新しく利用するようになったと説明する。また、社内でスシローと京樽の強みを生かした新商品を開発できないかどうか検討しているという。

 初となるダブルブランド店舗の取り組みは顧客に支持されるか。


スシローと京樽のシナジーを創出できるか(写真手前)

店舗は行徳駅前の商店街入り口にある(写真手前)

スシローの握り寿司(写真手前)
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