洋服の青山、セットで1万円を切る機能性スーツ発売 「2着目スーツ」として訴求:各社の動きは?(2/2 ページ)
洋服の青山を展開する青山商事が、上下セットで1万円を切る機能性スーツ「ゼロプレッシャースーツ」を発売すると発表した。
「低価格・高機能」に商機
在宅勤務に適した商品として、機能性を重視したスーツの需要は高まっている。紳士服大手のAOKIは20年11月に「パジャマスーツ」を発売。これまでに累計で2万着を売り上げた。また、ワークマンも21年2月に、作業現場とオフィスを行き来するビジネスパーソンをターゲットとした「リバーシブルワークスーツ」を発売。裏返すと作業着になる機能を持たせながら、価格は上下セットで4800円に抑えた。
一方、機能性を重視しつつ、大量生産、大量消費を見直す姿勢を示すメーカーもある。オアシススタイルウェア(東京都港区)が展開する「WWS(ダブリューダブリューエス)」だ。WWSは、18年3月に「ワークウェアスーツ」として発売したスーツ型の作業着で、グループ会社の水道工事業の社員向けユニフォームとして開発したもの。
2月の戦略発表会で、オアシスライフスタイルグループの関谷有三CEOは、「低価格競争には参画しない」と表明。季節を問わず長く着用できる製品を販売し、余剰在庫を抱えない商品開発を進め、アパレル業界が抱える環境問題に向き合う姿勢を示していた。
7月7日現在、ECサイトで販売している商品の価格は、ジャケットが1万7600〜2万4200円、パンツが1万3200〜1万5400円(限定モデルを含む)。紳士服大手各社が展開する高機能スーツより高い設定となっている。しかし、30〜50代の男性を中心に支持を集め、20年3月〜21年2月の売り上げは前年同期比で400%を達成した。
オアシススタイルウェアの中村有沙社長は以前、ITmedia ビジネスオンラインの取材に「他社の高機能スーツと、私たちの商品を利用される方の客層は異なっていると感じている。もともとは『作業着』として誕生し、独自の高機能素材を使用している点が強みだ。価格帯も含めてすみ分けができていると思う」と話していた。
インターネット上では「日本の気候にスーツは合わない」「在宅勤務でほとんど着なくなった」「スーツ着用を見直すべきだ」といった声が挙がっている。アパレル各社は着用シーンなどに応じた幅広い提案を行うなど、次の一手を模索している。
関連記事
- ワークマン 作業服にもなる「リバーシブルワークスーツ」発売 紳士服チェーンと差別化
ワークマンは2月16日、「SOLOTEXリバーシブルワークスーツ」を全国発売すると発表した。また3月には夏向きの「DotAirリバーシブルワークスーツ」も販売する。初年度で両モデル20万着を販売を目指すとしている。 - AOKIやワークマンの動きは、どう? スーツみたいな作業着「WWS」試着店をオープン
オアシススタイルウェアが展開する「WWS(ダブリューダブリューエス)」が、初の常設路面店「WWS新宿3丁目店」をオープンした。 - ユニクロ・ワークマン参入で危機 AOKIの“4800円スーツ”は起死回生の一手となるか
リモートワークの普及とともに「常時オフィス出勤」というこれまでの常識が通じない現在、ビジネススーツ業界にも新しい潮流がうまれて来ている。 - AOKIの”4800円”スーツが好調 「パジャマスーツ」は世界各国から注文が
紳士服大手のAOKIが発表した、立体製法とオリジナル素材を採用した「アクティブワークスーツ」の予約状況が好調だ。 - 作業服メーカーが「スーツ型ワークウェア」発売 ワークマンや水道工事会社からも高機能ウェア続々
作業服製造販売のアイトスは4月1日、ビジネススーツ型ワークウェア「アクティブスーツ」を発売すると発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.