2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

約8割のインフルエンサー、Clubhouseを「全く利用しない」 理由は?直近3カ月の調査(1/2 ページ)

LIDDELLはインフルエンサーに直近3か月のSNS利用状況の変化を調査した。Clubhouseは大きく減少した。その理由はなぜか。音声SNSの今後はどうなるか。一方、利用率が伸びたSNSもあったようだが、それは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL(東京都渋谷区)は、インフルエンサーを対象に直近3カ月のSNS利用状況の変化を調査した。その結果、現在Clubhouseを全く利用していないインフルエンサーが78.1%もいることが分かった。一方で、InstagramとYouTubeの利用率は伸長した。


Clubhouseを全く利用していないインフルエンサーは8割も(出所:リリース、以下同)

 同社が2月に実施した調査を比較すると、インフルエンサーが週5日以上利用しているSNSは、Instagramが3.8%、YouTubeは4.1%ほど上昇。一方でClubhouseは、2月は週5日以上の利用率が13.0%だったが、現在2.3%と10ポイント以上減少し、5カ月間で大きく変動した。


各SNSプラットフォーム利用頻度21年7月の調査結果

各SNSプラットフォーム利用頻度21年2月の調査結果

 インフルエンサーの利用率が最も高まったのはInstagram(36.7%)、次いでYouTube(34.6%)となった。


インフルエンサーの各SNSの利用状況の変化
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る