ニュース
ダイドー、『呪術廻戦』とのコラボコーヒー発売:「鬼滅缶」は大ヒット
ダイドードリンコが、人気テレビアニメ『呪術廻戦』とコラボしたダイドーブレンドコーヒーを期間限定で発売すると発表した。
ダイドードリンコ(大阪市)が、人気テレビアニメ『呪術廻戦』とコラボしたダイドーブレンドコーヒーを期間限定で発売する。10月4日に全国のコンビニや量販店などで販売を開始する予定だ。同社は、2020年にも人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボ商品を展開し、記録的な売り上げを記録していた。今回もアニメとのコラボで話題性を打ち出す狙いだ。
呪術廻戦は、集英社が発行する『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気漫画が原作のテレビアニメ。原作単行本1〜16巻の累計発行部数は5000万部を突破した。20年10月から21年3月にかけてテレビアニメが放送され、12月24日には、初の映画となる「劇場版 呪術廻戦 0」が公開予定となっている。
ダイドーブレンドシリーズの「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」「絶品微糖」「絶品カフェオレ」の3品で『呪術廻戦』デザインパッケージを発売する。デザインの詳細やキャンペーンは今後発表する。同社は今回のコラボを通じて「ダイドーブレンドシリーズや缶コーヒー市場の活性化を図っていきたい」としている。
ダイドーは、20年10月にも人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ商品を発売しており、発売から約3週間で累計販売本数5000万本を突破していた。今回の「呪術廻戦」とのコラボシリーズも売り上げを伸ばすことができるか注目だ。
関連記事
- なぜサントリーは、抹茶ラテを「伊右衛門」ではなく「クラフトボス」から発売するのか
サントリー食品インターナショナルが展開する「クラフトボス」に新たなラインアップが加わる。8月17日に発売する「抹茶ラテ」だ。 - “鬼滅缶”で大成長? 3週間で5000万本を売ったダイドーから学ぶ「コラボ成功のヒケツ」
大ヒット中のアニメ、「鬼滅の刃」とコラボ企画を行った企業の決算が徐々に開示されてきた。今期には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開に合わせたコラボ企画が相次ぎ、業績を回復ないしは成長させる企業が現れ始めている。 - ダイドー、触れずに購入できる「足で操作する自販機」の実証実験を開始
ダイドーは、足で操作する自動販売機の実証実験を開始した。新型コロナウイルスの感染拡大により、不特定多数の人が利用する自動販売機に触れる機会を減らし、自販機利用の安心感を高めるのが狙い。 - ダイドー、勤務時間中の喫煙を禁止 テレワーク中も適用
ダイドードリンコは9月21日から、従業員の就業時間中の喫煙を禁止した。従業員の健康増進や、健康意識向上の促進が目的。テレワーク中など、事業所外での勤務も適用となる。 - ダイドー、成分表示を前面にした「裏面自販機」発表 健康ニーズの高まりに応える
ダイドードリンコは、栄養成分やカロリー表示を前面に表示した「裏面自販機」を期間限定で設置。健康意識が高いといわれる、20代前半〜30代後半のミレニアル世代をターゲットにしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.