調査リポート
普段使う自転車、1位は「ママチャリ」、2位は? 「乗れるけど日常的に使用しない」が半数:使う目的は?(1/2 ページ)
流通業向けシステム開発のプラネット(東京都港区)は、自転車に関する意識調査を実施した。
流通業向けシステム開発のプラネット(東京都港区)は、自転車に関する意識調査を実施した。使用している自転車の種類を聞いたところ、ママチャリなどの「シティーサイクル」が70.4%でトップに、次いで「電動アシスト自転車」(19.8%)となった。
3位以降は「折りたたみ自転車」(6.2%)、「クロスバイク」(6.0%)、「ロードバイク」(4.9%)と続いた。男女別に見ると、トップ2の「シティーサイクル」「電動アシスト自転車」は女性の割合が高いものの、それ以下の項目では男性の割合が高くなった。
また近年、自転車に限らず「シェアする」行為に注目が集まっているが、今回の調査では男女ともに「シェアサイクル」は1%未満という結果になった。
使用頻度について尋ねたところ、全体の50.0%が「乗れるが日常的に使用しない」と答えた。2位が「ほぼ毎日」(10.9%)だったことから、自転車は全然乗らない人と頻繁に乗る人の差が大きいことが分かった。
自転車を使用する目的で最も多かったのは「買い物」(85.0%)で、次いで「気分転換やリフレッシュ(サイクリング・ポタリングなど)」(24.5%)、「通勤・通学」(24.0%)と続いた。男女別に見ると「買い物」は、男性79.8%、女性90.9%と、10ポイント以上の差で女性の利用が多かった。
関連記事
- コロナ禍のブームが追い風 20年度の自転車販売市場は過去最高を更新
帝国データバンクの調査によると、自転車販売市場が20年度に売上過去最高を更新した。コロナ禍による感染リスクの低い移動手段としての人気の高まりや、ウーバーイーツなどの配達員の自転車需要が増えたことが要因のようだ。 - 好きな時間にサウナを独り占め 24時間営業の「個室サウナ」ができた理由
兵庫県にある24時間営業で月額制のプライベートサウナが話題となっている。好きな時間に密を避けた状態でサウナを楽しめる施設が2021年冬に東京と岡山に出店する。 - なぜサントリーは、抹茶ラテを「伊右衛門」ではなく「クラフトボス」から発売するのか
サントリー食品インターナショナルが展開する「クラフトボス」に新たなラインアップが加わる。8月17日に発売する「抹茶ラテ」だ。 - 発売2年で10万個! 精密部品メーカーがポケモンの「モンスターボール 虫かご」を製造した理由
「ゲットだぜっ!」とつい叫びたくなる虫かごが人気を集めている。精密部品メーカーのキャステムが製造販売する「モンスターボール 虫かご」だ。なぜ、精密部品の会社が虫かごの製造に乗り出したのか、製造元に話を聞いた。 - 東洋製罐、組み立て式のダンボールテント発売 独自技術で高い耐水性を実現
老舗総合容器メーカーの東洋製罐グループが、組み立て式のダンボールテント「DAN DAN DOME」を発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.